新型コロナウイルスが大流行し
昨年までの生活とは一変した毎日を送ってきた
2020年も12月となりました

当たり前のように送ってきた日常は
今年に入ると、じわりじわりと様々なことが
できなくなり…春以降は息を潜めて
家の中で自粛する日々も続きました

新しい日常に気持ちも生活リズムも
慣れてはきましたが

それ以前には普通に出来るはずだったこと

幼稚園でいえば
年長さんになったら、あんなことや
こんなことができるのねピンク音符

と楽しみにしていたことが
出来なくなるのは、、、
(こんなことを呟くことさえ
 自分勝手なことなので憚られますが)
やはり、寂しく残念です
幼稚園の今は、きっと幼少期の可愛い
最後の時なのでしょうから
親としては率直に残念です
まぁ、当の本人たちはそんなこと
お構いなしだとは思いますが(⌒-⌒; )

双子たちが通う幼稚園では
1学期の半分以上は休園のため自宅て過ごし
6月にようやく通い始めましたが
初めの頃は時間短縮、分散登園で始まり
徐々に通常の時間帯で通うようになり

いくつかの行事は中止や縮小となりましたが
年長さんだけの特別行事
「お泊まり会」を「お泊まらない会」として
開催してくださったり

運動会は園庭で(通常は広い小学校の校庭を
お借りします)学年毎の時間差開催
保護者も1人まで…という規制付きで行われたり

年末のイベントお遊戯会も縮小版ながら
開催してくださいました

演目の変更をしたり、やり方を変えて
園児や特に保護者には規制や自粛を求め
られつつも
園児たちのためにと先生方が日々
ご尽力くださり、本当にありがたい限りです黄色い花あじさい

今のコロナ流行の状況を考えると
残りの幼稚園生活も
卒園式、小学校の入学式、そして小学校生活も
これから先はどうなるか全く見えませんが

子供たちは、規制があるななかでも
それなりに楽しく過ごせているようですチューリップオレンジチューリップピンク

そんな訳で
年長さん最後の年の前半はほぼ自宅の
毎日だった2020年を振り返ると

春の自粛期間中
自宅で3人で過ごした時間は双子たちにも
私にもそれはそれで楽しい時間でしたニコニコ

外出もままならず家に閉じこもっていた
初夏のある日は…
庭でパーティカップケーキウエディングケーキ乙女のトキメキロゼワイン

やりたがっていた包丁を使い子供達が
料理(?)をすることも増えました
これほ、私に時間と気持ちの余裕のある時
限定ですがあせる

変身バイクを自転車に仕様変更して
補助輪なしの自転車に乗れるようにもなりました

ちなみに。変身バイクは本当に凄いです
ストライダーすら乗ったことがなかった
双子たちが、1人にかかった総練習時間は
合計40分〜50ほど(1回10分足らずを数回)で
初めはストライダーとして、次に補助輪なしの
自転車として乗れるようになりました 
こちらの商品「30分で自転車に乗れる」
という広告ですが
我が家には広告に偽りなしでした星


そしてある日は
すっかりおしゃれに目覚めた
うーたんとりーたん香水リボン
まるで女子高生??
のように(笑)水で消えるマネキュアを塗り塗り

規制緩和された頃は人の少ない
公園に行ったり…と、お遊び三昧グラサン赤薔薇

お勉強…ができたら良かったのですがあせる

我が家は自粛の家篭り期間中のほとんどを
アリとキリギリスのキリギリスのように
遊びに費やしガーンガーン
今はそれを心から後悔しています。。。タラータラー

そして現在
マスク着用が基本ですが
写真を撮る時だけはマスクを外すことを許可
でも、言わないとマスクも外さないので
今年はマスクをつけた写真ばかりです
公園にも行くようになりましたが
マスクをつけて遊ばせたり
芝生など人との接触が少ない場所で
遊ぶようにして
遊具のある場所で遊ぶのは出来る限り
人が少ない時だけ

人が増えてきたらその場から離れたり
帰宅するようにしています

そんなことも
もっと小さい頃なら絶対に出来ませんでしたが
「コロナだから」といえば
「うん!わかった!」と納得してくれたり
渋々ながらも双子同士で
「コロナだから仕方ないでしょっ」
「わかってるっっ」
などとお互いに言いあったりして(笑)
自制できるほどになりました
さすが年長さんニコニコ

食事もしっかり食べて
免疫をつけるように!
たくさんご飯を食べた結果…
5歳11ヶ月の2人の身長はおおよそ
りーたん116cm 21kg  
うーたん114cm 19.5kg  

と、相変わらず早生まれとは思えぬ
順調な成長ぷりを発揮し(笑)
健やかに過ごしておりますニコニコニコニコ

そして
今では心から楽しかったと思える
幼稚園生活も終わりが見え
来年の4月は小学生です

りーたんは
「幼稚園、楽しいからずっと行きたいな」
なんて言っていました

自分が泣きながら通った日々のことは
すっかり忘れ
幼稚園の秋や朝帰りに道で泣いてママを
困らせている年少さんを見ると
「どうしたの?大丈夫?」なんて
声をかけて、一緒に行ったり途中まで帰ったり
するほどになりましたから

うーたんは、年中さんの時に出来た
小さな大親友と
「小学校が変わっても、大学生になっても
外国に行ってもずっとお友達でいるの」
と気持ちわ固めておりますチューリップオレンジ

そんな
可愛い可愛い幼児期も、これでさよならの
カウントダウン…うさぎクッキーくまクッキーくまアイス(T ^ T)

貴重な時間の瞬間の数々を
たくさん記憶して
出来るときには記録しておかないと!
と思っていたのに
今年はあまり写真を撮っていなかったことに
気付きましたあせる

日常の自然な一コマを撮りたいのに
うーたんは
カメラが向いている!と気づくと
顔を隠してしまい
りーたんは
不自然に構えた笑顔で決めポーズ(⌒-⌒; )

子供の自然な写真を残したいのに…
まぁ、それも成長の一つの証ですねリボン