双子たちの通う幼稚園では毎年
盆踊りをやっています

年少さんから年長さん、そして先生方まで

皆が浴衣や甚平を着て
園庭にはやぐらが作られ
子供達が作った提灯が飾られ
和太鼓の音が響く中踊る様は
まさに「日本の夏!」

双子たちが年少さんの時は
園庭で盛大に行われましたが

年中の昨年はゲリラ豪雨により急遽
幼稚園内のホールで開催となりバタバタDASH!DASH!

幼稚園最後の年は晴れてくれますように…!
と願っていたのに

今年はコロナ

盆踊り自体は開催となりましたが
大幅に縮小して行われました

それに加え今年は梅雨も開けきらず

当日は無情にも雨ダウンダウン

色々と出来なくなることが多い中
せめて子供達が楽しみにしている
盆踊りは園庭で楽しくやらせてあげたかった
のですが…


結局、雨のために盆踊りはクラス単位
曲も4曲だけ
観覧の保護者は1人のみ
時間も30分… と、本当に呆気なく終わって
しまったのですが。。。

クラスが違う我が家の双子たち

偶然、連続の時間帯でしたので
1時間は堪能出来ましたニコニコ

それに、夕方とはいえまだまだ暑い園庭で
行うよりは換気が出来て
空調の効いた涼しい室内の方が
子供達にとっても親にとっても
快適ではありましたし

何より、例年なら
自分の子供を探すのに一苦労あせる

ましてや、一番前に場所を確保して
写真を撮ることなんて…不可能ダウン

なのですが

今年は悠々と
全員が最前列でカメラやビデオを構え
のんびり、しっかり我が子の撮影が出来たので

盆踊りらしい風情はありませんでしたが
悪いことばかりではなかったです

そして
肝心の双子達は

昨年まで着ていた浴衣が
小さくなってしまい仕方なく
(3年は着せようと思っていたのに笑)
今年は自分たちで
新しい浴衣を選びました風鈴カキ氷

私は子どもらしくて可愛い
そして出来たらお揃いの浴衣にして
欲しかったのですが…

2人はそれぞれ
自分が可愛い!素敵!!と思った
かなり大人っぽい浴衣をチョイス

いつも通りネットで選んだので
実物が届くまで心配でしたが

2人とも浴衣が届くと大喜び花火

とても気に入り、幼稚園に着ていくのが
それはそれは楽しみにしていたので乙女のトキメキ


浴衣を着て幼稚園に行けて
家でも毎日思っている(笑)大好きな盆踊りが
お友達と一緒に踊れるので
雨だろうと室内だろうと、縮小版だろうと
お構いなし!

それはご満悦でした照れ照れラブラブキラキラ

更に、私が骨折しているため
私一人では心許無かったので
サポートとして2人が大好きな
ご近所の元美容師の方とそのお嬢さんが
浴衣の着付けと髪の毛を結ってくださり
お嬢さんは幼稚園まで一緒に行き
会場でも見守り、一緒に帰宅くれたので
私は本当に大助かり
子供達にとっては良い思い出になったようです


ちなみに5歳現在
身長112cmほど、体重18.5〜20Kgの
双子たち

110サイズだときつくて着られない服が
多いので洋服は普段120(物によっては130)
を着ているので浴衣も120を選んだところ

丈も裄(ゆき)も長すぎでしたあせる

普通の既製品ですが浴衣は大きめに作られて
いるのでしょうか?

ジャストサイズが良い方は身長通りの
サイズが良い様ですね

で、我が家に届いたこの浴衣
丈はお端折りで上手くごまかすことが
出来ましたが
袖がだらりと長くなってしまうのは
なんともだらしなく、また可愛くないのです

これは、着付けではごまかせませんし
肩上げ全てを直すのも…面倒
2人分なんて…無理!! (⌒-⌒; )

どうしたものかと
着付けができる方に相談したところ
肩上げのところへ長い分をぐっと入れ込んで
3、4針縫って固定したらOK!
とお聞きし

それなら、私にもできる!と
簡易お直しをして…

こんな感じになりました
小さいお子様には
少し大きい浴衣を購入されることも多いと
思いますが
大き過ぎて手首が隠れて可愛くない

そんな時のご参考まで花火