外出自粛要請が出ていた5月の半ば頃

それまで
公園に行くことはもちろん
買い物などの外出も極力控えていましたが

人に近くで接触しなければ
感染させる心配も感染する心配も
ないのよね??

と考え

15分くらいのところにある
芝生広場のある公園に
子供達を連れて行くようになりました

でも、その公園にはお友達も来るので
お友達には会わないよう
朝の早い時間に出かけることに

更にその公園は
ジョギングやウォーキングをしている方も多い
公園なので、大丈夫かなぁ…という
心配もあり

最初はお試しに行ってみました

ランニングコースには人もいましたが

公園に行く途中も至近距離で
人に会うことはなく

子供達を遊ばせようと思っていた場所は
こんな感じだったので
(ちなみに前方の赤い服はりーたん
 手前のライトグレーはうーたんです)
こんなに広い範囲でも人がおらす
時間が早いからお友達に会うこともなかったので
それなら…と、晴れた日には
時折公園に連れて行くようになりました

ちょうど、シロツメクザがたくさん咲く頃

お花摘み大好きなうーたんは
行くたびに
シロツメクザを摘んで喜んでいました

そして2人揃って色んな
お花を摘んでは「はい、ママにあげるハート
と、たくさん可愛いお花をくれたり

木の切り株でおままごと をしたり

9時〜10時頃の公園では
誰に会わずに3人で楽しく
遊ぶことができました

そんなある日
その日もシロツメクザが
とってもたくさん咲いていたので

久しぶりに花冠を作ってみました音符

ついでに指輪もハート
写真撮ってーっっと言うので
りーたん、ポーズを決めて一枚クローバー
綺麗な蝶々も🦋
うーたんも、冠をつけてポーズあじさいキラキラ
シロツメクザの咲く頃は
タンポポも咲いており

そういえば、今年のうーたんは
日本タンポポと、カントウタンポポ探しに夢中でした

東京に咲いているのは
ほとんど外来種のセイヨウタンポポ

恐らく、目にしているものは全て
セイヨウタンポポだと思うのですが

貴重な
カントウタンポポや日本タンポポを
来年は見つけたいねチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
そんな話しをしていました

そして6月のいま
東京は梅雨にはいり
外遊びもあまり出来なくなってきましたが

幼稚園も始まり
お出かけも少しずつ解禁され
東京アラートも解除の方向に動いています

元の生活に戻しつつ
自衛と、他の方にうつさない配慮をしつつ
過ごしたいと思います