いつも見にきてくださり、ありがとうございます![]()
くんくん(5歳・年長)
2歳 療育に通い始める
3歳 自閉スペクトラム症と診断 療育手帳B1
5歳 療育手帳A2
人見知り、場所見知りが激しく、初めてのこと、不慣れなことへの不安がとても強い。発語ほぼなし。
現在、児童発達支援センターに週5日通園。
色々な縁があり、3月から親子で造形教室に参加させて頂いています![]()
途中、コロナの濃厚接触者になったり、体調を崩したり、予定が合わないなどの理由でお休みをしており、まだ3回しか参加できていません![]()
現在のくんくんは、絵を描くのが好き
粘土で何かを作るのが上手
なんてことは、全然ないです![]()
どちらかというと、まったく興味なしのほうです![]()
初めての参加の日は、教室の雰囲気に慣れるまで泣いていましたが、その後、先生の上手な声かけにより、少し粘土をコネコネしてポイッとし、教室の中を走り回ったり、窓側で寝っ転がって日向ぼっこをして終了・・・![]()
制作時間5分くらい、いや3分くらい![]()
とにかく自由です![]()
発達障害の子のクラスなので、まわりのお母さん達もくんくんの様子を気にすることはなかったのですが、やたらと教室から脱走したがる為、目が離せず疲労困憊![]()
親の心子知らずですね![]()
2回目は、紙に色を塗り、シールを貼りました
夢中でペタペタとシールの種類ごとにまとめて貼るというこだわりも発揮して終了![]()
くんくんはシール貼りが大好きです![]()
初回に比べて制作時間が大幅にアップ![]()
3回目、紙に色を塗り、粘土をコネコネすることからスタート![]()
やはりこの日も、紙に色を塗り、その上にカラフルなシールをペタペタ貼ることに集中です![]()
15分以上かけて、たくさんのシールを貼りました![]()
そして、集中力が切れ、疲れがピークに達し、帰りたいモードに突入![]()
こうなると、もう帰るまで不機嫌です
おんぶや抱っこを要求し、後半は私の疲れがピークに達し、またまた疲労困憊で帰宅です![]()
今回、制作していた作品は、あと4回かけて完成させる予定なので、仕上がりが楽しみです![]()
回数を重ねるごとに集中して制作する時間が少しずつ伸びてきているので、これからも続けていきたいと思っています![]()


