くんくん(娘)が自閉症と診断される前のお話です![]()
1歳6か月健診で不安な気持ちを抱いた私は、くんくんの言葉の発達や指差しを引き出すために、何をしたらいいのだろう
何か行動を起こさなくては
という思いに駆られ、1歳9か月の時に音楽教室のリトミックに通い始めました![]()
リトミックの体験の日、くんくんはテンション高めで教室の中を走りまわったり、寝転がったり、決してリトミックには参加できていないけれど、くんくんの楽しそうな姿を見て入会を決めました![]()
しかし、入会後はその楽しそうな姿から一転し、教室に着くなりギャン泣きです
みんな楽しそうに音楽や歌に合わせて体を動かしているのを見ながら、ギャン泣きのくんくんを抱き、教室の隅のほうで小さくなっていました。
たくさん泣いて疲れたくんくんは、途中で眠ってしまい、そのまま初日のリトミックを終えました。1秒も参加出来ずです![]()
![]()
初日だったし、回数を重ねるうちに慣れるだろう
と、良い方に考え、2回、3回と回数を重ねていきました。
結局、最後まで楽しんで参加をすることはなく、泣く、寝る、たまに自由に行動をするといった調子で月2回を約半年ほど通いました。
その頃のくんくんは、全くリトミックに興味がなく、とにかく自分の好きなように自由な行動がしたい
そして、目を合わせて話しかけられること(自分にむけられる視線)が怖い
と、いう気持ちがあったのだと思います。
2歳の頃のくんくん
ママが、くんくんの気持ちもわからずに無理させていたね。ごめんね

