こんばんは、りぽですうお座
読んでくださった方、いいねを押してくださった方
ありがとうございますおねがい


昨日チラリと言いましたが
今回光熱費が1万円オーバーしてしまいましたえーん

内訳は→

電気代 2173円
ガス代 5856円(警報器代211円含む)
水道代 2386円(2ヶ月分)
合計→10415円

でした。

ちなみに一年前の同時期は

電気代 2634円
ガス代 5449円(警報器代211円含む)
水道代 2459円(2ヶ月分)
合計→10532円


あら、
去年の方がもっと多いやびっくり

確か今、電気代は安くなってガス代は高くなってるんですよね。


確かに私、冬は毎晩お風呂にお湯を張って浸かります。
長風呂好きで雑誌とか持ち込んでずーっと入ってられるので何度も追い焚きしちゃいましたね。

ガス使って料理はさほどしてないんですがチュー


一人暮らしの光熱費ってどのくらいかな?と調べてみると、まぁ平均このくらいみたいなんですよね。
電気代は抑えてる方なのかも。

今年はこたつと電気ヒーターを少々使い、エアコン使わなかったんですよね!



光熱費って必ず発生してしまうものですが、意識すれば十分抑えられる、節約の基本中の基本ですよね!


以前「数円数十円の光熱費よりも数千円の服飾費や雑費を見直せ!」って雑誌で読んで、そうだそうだとすっかりおざなりに。。


地球のためにも改めて光熱費節約を意識したいと思います!


ちなみにとにかくポイント好きな私ですが光熱費は口座引落。
その方が安いってきいたので。
でももう何年も前の契約なので見直そうかな。


お風呂入るときは部屋の電気を消す、給湯スイッチは終わったらすぐ消すなどは結構気にしてやってるんですが。。

何もかも切り詰めてたらストレスなので、効果が大きそうなことをやろうと思います!


以下のことをやってみます。

①お風呂に入るのを週7回→3回にする
②テレビをムダにつけない、見てないと思ったらすぐ消す!今も消しましたー!
③早寝早起きを心がけ、夜12時には消灯する
④会社、出先でお手洗いをすませてから帰宅する笑


節約ブロガーさんのブログを見てもっと情報を入手したいと思いますウインク


とりあえず、来月は水道代はないので
電気代+ガス代→7000円目標!

としたいと思います!


しかしよくみると検針開始日は
電気→4月20日~
ガス→4月2日~
水道→4月14日~
ということでなんかもう時すでに遅し...?

結果が出るのは再来月になるかもですが、
光熱費の意識付けは今日から始めたいと思います!