北海道旅行① | KUNのブログ

KUNのブログ

乳癌の闘病生活と趣味の事や娘の(親バカ日記)事を書いてます。たな

9月21日~9月24日までの3泊4日で北海道へ行ってきました。


心配だった台風は来ず、いい景色を堪能し美味しいものも沢山食べてきました!!


お腹が苦しくなる程✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺


21日木曜日(☁)

大阪空港を8時発の飛行機に乗って9時50分に千歳空港に着きました。

大阪では汗かいてたのに、空港から1歩外に出るとちょいと肌寒い。(北海道へ来たって実感した)

千歳からレンタカーを借りて札幌市内へ


千歳から札幌市へのみ高速を使いました。


予定では札幌大通り地下駐車場に車を停めて、テレビ塔→昼食(予約)→時計台雪印パーラーとうきびワゴン→駐車場→旭川市へ(ホテル→夕食)


の筈が、いきなり札幌の地下駐車場が満車Σ(゚Д゚ υ) 

他にも駐車場を調べていたけど、結局後の予定を変更して空くのを待って予定の地下駐車場へ停めました。


テレビ塔は登らず写真だけ。




時計台は前を通って写真を撮るだけ(撮れなかった💦)

雪印パーラーは帰りに空港で…(行かなかった💦)

で、予定通り行ったのは昼食【小熊商店 海鮮丼屋】で海鮮丼を食べて、大通り公園のとうきびワゴンで焼きトウモロコシとじゃがバターを買いました。


海鮮丼は私は8種盛り(写真左)娘ちゃんは甘エビが3匹乗ったCセット(写真右)⬇

あら汁も付いてて丼は小ぶりだけど丁度いい量。
とても美味しかった(∩´∀`∩)
娘ちゃんに北海道の甘いウニを食べさせたくて単品でウニも頼みました。
これまた甘くて美味しい🤤

13時に予約(店内)してたのにちょっと早く着いたので、空いていた外のテーブルで食べました。
お会計終わって帰ろうとしたら店長さん(?)に
「ちょっと待って!!」と呼び止められ、何と
「予約してもらっていたから」とソフトクリームをカップでサービスして下さいました‪🍦‬
これまた濃厚で美味しかった😋
肌寒かったので、雪印パーラーのアイスは諦めてたので、ここで‪🍦‬を貰えたのは嬉しかった♥️
しかも小ぶりのカップだったので丁度良い!!

大通り地下駐車場はB2にあり、B1はショッピングモールみたいになってました。
その端はテレビ塔の地下に繋がってます。
そのモールに居たインコちゃん達‪🦜‬❤︎


あとは大通り公園でじゃがバター&コーンを買って旭川市へ🚗³₃

札幌市から旭川市へは下道を走りました。
この間トンネルは1つ(約2km)だと思っていたら、前日にGoogleMAPで道の確認をしていたらもう1個見つけた!!
しかもトンネルの長さを検索したら長さは見つけられず、“心霊スポット”と言う記事ばかりが……
違う道を…と調べてもその道にも“心霊スポット”の文字が……ガーン

名前は 神居古潭トンネル です。
もう腹を括りトンネルを通るしかない!!
とドキドキしながら走っていたけど、私の車の前後に何台もの車があってあっという間に出口へ
元々短いトンネルだったので沢山の車も走ってて怖くなくて良かった(人´ω`*).☆.。.:*・゜

14:30頃に札幌市を出発して17:30頃に旭川市のホテル(ホテルアマネク旭川)に着きました。

少し休んで19時過ぎに夕食
旭川のラーメン村で味噌バターラーメンを食べました🍜
旭川では旭川ラーメン(醤油?)を食べるつもりだったのに、メニューの味噌バターを見てしまったらそれ以外目に入らなくなっちゃった(⌒-⌒; )

満足満足☺️

ホテルの部屋はスターンダードトリプル
こんな感じです⬇
板の間の上にマットが3つ
両端にコンセント
ソファーとテーブル
その手前に冷蔵庫そして壁にTV
⬆ベッドの下には小上がり収納だって。
気付かず使ってない💧‬


22日金曜日(☀)
2日目はとてもいいお天気🌞

先ずは旭山動物園に行きました。
動物園の中で知り合ったあ母さんがライオンの赤ちゃんが円山動物園へお引越しをすると教えて下さったので、「これは見に行かないと!!」と行ったけど、思ったより大きくなっててちょっと残念(⌒-⌒; )

この日の予定は
旭山動物園パッチワークの路セブンスターの木🌳ケンとメリーの木クリスマスツリーの木🎄四季彩の丘&アルパカ牧場(昼食)→青い池→白ひげの滝→ホテルふらのワインハウス(夕食)
色の変えた場所行きました。
黒字の所は行けなかった。

パッチワークの路は花が咲いてなかったので、通り過ぎただけ。
⬆右上がセブンスターの木(セブンスターのCMに出てたらしい)
左と右下がクリスマスツリーの木です。
雪景色の中のも見たいなぁ✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺


そして私が1番楽しみにしていたジェットコースターの路!!
思ってた以上なアップダウンで、登ってる時はそのまま空まで行けそうでした。
スピード出したら飛んでいきそう‼️
⬆反対側もなかなか凄い
写真では分かり辛いなぁ……
ここ以外もこの周辺の坂は斜度がキツくてなかなかスリルがありました。


⬇四季彩の丘
ノロッコと言うトロッコをトラクターで引いた乗り物で花畑を見て回りました。
エンジン音がすごくて話し声が聞こえない💦
お昼もここで食べました。
私はシーフードカレー🍛(写真左下)
娘ちゃんはなんと鹿肉カレー🍛(写真右下)
柔らかい鶏肉みたいだったそうです。

青い池
お天気が良かったので、木の影あたりの色が実際の色に近いかな。
水面に周りの木や空が写って分かり辛い😭

この後本当は白ひげの滝にも行く予定でしたが、私の脚が限界で、ホテルへ向かいました。

ホテルは
新富良野プリンスホテル
ホテルで少し休んでから夕食へ

夕食は
ふらのワインハウス🍷
ハンバーグステーキのチーズホンデュソースを頼みました。
せっかくのワインハウス🍷なのに、私は運転手なので飲めなかった(⑉・̆༥・̆⑉)

この2日間でかなり体重増えたと思う(*^^*)

この後残りの2日分を書きたいと思います。
良かったら読んでくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️