お仕事 | KUNのブログ

KUNのブログ

乳癌の闘病生活と趣味の事や娘の(親バカ日記)事を書いてます。たな

こんばんは。

今回はお仕事のお話です。


明日11月1日から地元の保育所でお仕事をさせて貰えることになりました。


時間は17時から18時半(時々19時)と短いのですが、コロナ禍になってから会社の方からのお仕事依頼が殆ど無くなって、年に5回あったら良い方でした。


今年も今の所4回しか行ってません。


なので、普段はお仕事は京都府からの生活支援のお仕事(シッター)しかありません。


それも、今年の4月からは保育所や小学校に入学されてシッターが要らなくなり、現在毎週日曜日のお宅のみになりました。


ここは長時間で12時間。

この時間が長いと京都府から指摘があり、でも支援員の人数が少なくて入る人が居ないので仕方なく長時間になっちゃうのですが、先月新しく元保育士さんが2人登録して下さり、人数にも余裕が出来たので、1人最長でも8時間と普通の時間になりました。


ただ、収入が更に減る( ˃ ⌑ ˂ഃ )


そんな話を新しい方とお話していたら、その方が平日務めておられる保育所で募集しているという事で、面接していただくことになりました。


先に元保育士の方が園長先生に話を通して下さって、その後私が電話をして面接の日などを決める段取りでした。


予定通り電話をしたところ。


面接では無く、もう採用決定で“面談”をして下さると言われビックリしたけど嬉しい(≧∇≦)


先週の木曜日に面談して頂き、必要書類を貰いました。


その中に健康診断書があり、土曜日の午前中にかかりつけの内科に健康診断をして貰いに行きました。


ところが、金額を聞いてビックリ!!


血液検査の結果を記入したら連絡いただけるので、その時に料金を払うのですが、

「1万円前後します」

と言われました。


私は“簡単な検査”だと言われていたので、高くても5千円くらいだと思ってたから、ショックです。


でも考えたら採血、心電図、レントゲン、尿検査をしたから1万円行くなぁ…


いゃ…働く前に大きな出費だァ(T ^ T)

しかも、聴力検査は耳鼻科に行かないといけないから、更に幾らかかかるよね……(><)


頑張って働きます。


ちなみに学生のアルバイトも来てるそうで、うちの娘ちゃんが高校卒業したらアルバイトにこさせて貰えることになりました。


卒業する前からアルバイト決まっちゃった(o´艸`)


かかりつけからはまだ連絡が無い。


明日書類を持っていきたかったのに、無理だなぁ……