みなさんこんにちは、くんです![]()
いつもお読みくださりありがとうございます!
見つけてくださった方、感謝です![]()
いくつか前のお話で、観測先がきちんと望む方向に
なっているか確認するといいよ、というお話をしました。
観測したことに否定がない状態、
許可出来ているとそれがもたらされる…でしたね。
そして今回はこの観測先をきちんと意図的にしていこう!
というお話です。
以前勤めていた職場では、たくさんの方に囲まれて働いていました。
色んな方がいるので、当然合わない方もいるわけです。
そちらでよく目にしていたのは、他人を下げるような会話。
誰かの文句や愚痴を言っているだけの方ってもったいないなぁと思っていました。
もちろん色んなケースがあるので一概には言えません。
聴いてほしいだけ、なんて時は誰にだってありますもんね。
それでも、解決に向かう建設的な話じゃない時もよくあるなぁと
感じています。
私はこういったお話が昔から苦手です。
居心地の悪さを感じていたたまれなくなるんですね。
不快に思う人の話をしていると、その不快エネルギーが
増幅していることを感じるんですね。
そしてみんなでその不快を観測していることに
なってしまっているんです![]()
集団で話した分、観測している人数が多いので
集合意識となり、より一層増幅。
また同じような状況、感情を引き起こします。
なので私は話すと決めたら誰かに聞いてもらったりもしますが、
出来るだけ相手に直接伝えることにしています。
もちろん我慢はしなくていいんです![]()
言っちゃダメ!もまた抵抗を生みますから。
ただ、本当に自分がありたいと思う姿だけは
意図していてほしいですね![]()
あなたはどんな自分でいたいですか?
