自己否定って? | 自分と仲良くなったら人生変わっちゃった話

自分と仲良くなったら人生変わっちゃった話

生き辛さを抱えていた私が、宇宙理論を通して自分らしさを取り戻していく物語

みなさんこんにちは飛び出すハート

今日もハッピーに過ごしてる?にっこり

 

 

私は昨日、日曜日ということを忘れ

空腹絶頂の中、どこ行っても満席…

カフェ難民になっていました爆笑

 

曜日の感覚が抜け落ちてますな。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

今回は視点のおはなし

 

 

宇宙はいつだって私たちを全肯定してくれています。


いつだって

 

何をしていても

 

どんな状況、状態であっても

 

仕事でミスしてしまっても

 

恋人にふられても

 

1日ダラダラ過ごしてしまったとしても

 

赤ちゃんを見るような眼差しで

 

温かい愛で見守ってくれているんです。

 

 

 

宇宙視点には良い悪いはありません。


それらをジャッジしているのは、いつだって私たち人間。

ジャッジする二つの意識で物事を見るから苦しいのだ。



私は私自身をずーーーーーっとジャッジしてきました。

無意識に。

 

 

自覚してからもそれは続き

 

頭の中のことやから人には見えない。

 

でもみんなやってる当たり前のことやと思ってました。

良い時はまだいい

 

ダメな時がとてつもなく酷い爆笑

 

 



絹豆腐のような心に

 

何度も何度も出刃包丁でぐちゃぐちゃにする感じ

 

 

消化する、もしくは解決するまで

 

毎晩のこともあれば

 

毎瞬のこともありました。

 

 

 

 

…何度も言いますが、

これ、みんなやってると思ってた爆笑

 

 

 

 

みんな脳内もっと豊かやったんやなって

 

そんなことしてないって知ったときは衝撃でしたオエー

 

 

 

だからって簡単には無くならず。

 

長い時間をかけて

 

すこーーーーーーしずつ時間が短くなっていき

 

包丁がフォークに、爪楊枝にと変わったりして今に至ります。

 

 

もちろんはじめからそうだったわけではなく

 

存在価値をbeで見ていなかったから

 

こじらせてしまったのではないかと思っています。

 

 

色んな失敗を繰り返し、気が弱くなって

 

もう傷つきたくなくて、自分を守りたい気持ちから

 

防衛本能が働いた結果でした。

 

 

 

自分の外側で起きていることは内側で起きていること

 

 

たくさんの思い込みを外していくために

 

何度も何度も自分と対話、掘り下げを行ってきました。

 

 

 

新しいチャレンジを始められない私の内側に

アクセスしたところ、

 

もう自分にがっかりされたくない

 

自分に傷つく言葉をかけられたくない

 

という思いに気付きました。

 

 

 

これは私の中でかなりびっくりした掘り下げでした。

 

 

 

現実には幼少期に親から言われた言葉や

いじめ、失敗した経験など

 

これらが元になっていると思ってたのに。

 

そのあとの自己否定のほうがはるかに痛手だったようです爆笑

 

 

 

少し話を戻しますが、

 

doやhaveといった、何を行っているか、何を得ているか

人からの賞賛や持ち物、評価などは一時のもの

 

欲しい気持ちはあっていい。でも

そんなものにまどわされないで。

 

これらは全くあなたの価値とは無関係。

 

 

それよりも、存在beしているだけでいいんです。

 

 

あなたは今日も生きているだけで、宇宙から祝福されています。

 

そのことをどうか忘れないでいてくださいねにっこり飛び出すハート