映画ポール・ポジション | 幸せへの手紙

映画ポール・ポジション

では、先ほど紹介した「ウィニングラン」 に続いて、

くんの自作DVDシリーズ(笑)で、今回は「ポール・ポジション」を紹介します!!

映画「ポール・ポジション」は“2”まで、製作されています☆


ポール・ポジション (Formula uno, febbre della velocita)

幸せへの手紙-Pole Position
こちらは、1978年製作のイタリア映画で、1977年のF1シーズンを中心に描いてます。

ナレーターは、映画俳優のシドニー・ロームが担当してるほか、

デイヴィッド・ニーヴン、ジーン・ハックマン、マイケル・ヨーク、ジェームズ・コバーン、

ジョージ・ハリスン、ジャン・ルイ・トランティニャン、モハメド・アリなどなど、

いろんな方面の有名人が出演してるとこも、すごいわね!!

でも、衝撃的なのはトム・プライス選手の死亡事故シーンや、

ほかでもクラッシュ・シーンが多いのが特徴な、ドキュメンタリー映画です…

F1ドライバーでは、ニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、マリオ・アンドレッティ、

カルロス・ロイテマン、ロニー・ピーターソンなどの選手が、出演しています☆

なお、「ポール・ポジション」っていうタイトルは日本だけで、

アメリカでの公開時には「Speed Fever」っていうふうになってたし、

原題は、DVDの写真の上に書いてる、イタリア語となってるなど、

ポール・ポジションとは似ても似つかわないし、

映画の内容も、ポール・ポジションとは関係のないものです^^;


ポール・ポジション2 (Pole Position I Guerrieri Dela Fomula 1)
幸せへの手紙-Pole Position 2
こちらは、1980年製作のイタリア映画で、1979年シーズンが中心です。

なかでも、ロニー・ペテルソン選手の壮絶な事故死シーンが印象的です…

また、俳優のポール・ニューマンが、ル・マン24時間レースに出場した映像のほか、

F1レーサーでは、ニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、マリオ・アンドレッティ、

ジョディ・シェクター、ネルソン・ピケ、リカルド・パトレーゼなどが出演してます☆


スタッフは、1作目、2作目ともに同じで、監督がマリオ・モッラ、

原案がピエトロ・リッゾとオスカー・オレフィッチ、

撮影は、エンニオ・グァルニエリ、ヤン・デ・ボン、ダニロ・デジデリ、

音楽は、グイド&マウリツィオ・デ・アンジェリス兄弟です。

撮影スタッフに、後に「スピード」、「ツイスター」、「トゥームレイダー2」などの、

監督をしたヤン・デ・ポンが加わってるのが、すごいわね!!


なお、先に紹介した「ウィニングラン」とともに、DVDへの印刷デザインは、

3作品ともに統一性を持たせたのよ^^ すごいでしょ!!??

ぜひ、映画「ウィニングラン」紹介記事の写真 と、見比べてね☆

真ん中に穴があるので、どうしてもDVDジャケットそのままが、

うまくいかなかったんだけど、統一性を持たせる事で、自分に納得したの^^;

何回も言うけど、DVD-Rの中身については、ノーコメントです(笑)