おはようございます。




月に1回のつちぼとけさん教室に

行ってきました。


焼きあがってきた

つちぼとけさんニコニコ



初心にかえってシリーズ飛び出すハート
最近入ってこられた方と
同じテーマでやってみました。
コロンコロンにしたかったのですが
なかなか上手くいかずあせる

「いまさらかい…ガーン

って感じですダウン

今回お教室で作った
つちぼとけさんはコチラ


顔が長めなのは理由がありまして。
手にはコレを持ってもらおうと
思ってます。


セリアで買ったお掃除セット。

ホウキの柄がお顔にかかって
しまうので長めにしてみました音譜
そして私が作ったにしては
濃いめのお顔…笑い泣き
ま、そんなこともありますよね気づき
さて、焼きあがりは
どうなるでしょうか?


話は変わりますが…
今、娘が京都に旅行に行っています🧳
めっちゃ羨ましい~✨
バタバタしていて
多分、3年くらいは
京都に行っていないガーンガーン

「どうしてはるんですか?
めっきり京都で
お姿を見ませんけど~」

ってはんなりとお声を
かけてくれたのは
京都の茶碗坂にある
「東五六」のスタッフさん。
京都に行けてないかわりに
横浜そごうの「京都老舗の会」に
行ってきました。

なんだかんだと立ち話をして
耳より情報を入手スター
後にこれが繋がるんですよね。
びっくり👀ビックリマーク

東五六さんで扱っている器は
本当に素敵✨
本店ではいつもかなり長い時間
お邪魔しています。
京都では購入したものを
宅急便で送ってもらうので
つい買っちゃう~口笛
家で箱をあけるときの
ドキドキ感ハート
やめられませんね~👍️

今回は横浜なので
頑張って持って帰りました☺️




作家さんをお聞きしたのだけど
忘れてしまい…
もう一度教えてもらいます汗



教えていただきました。
山田 晶さんという作家さん。

「猩々緋(しょうじょうひ)」
と名付けたシリーズを展開し
一見すると漆のように
見える器が特徴的で
穏やかな中にもしっかりと
陶芸の核を主張する
赤の色合いに、たゆたゆと舞う
黒の線が絶妙な均衡で配色され
重厚感すら与えます。
作品を手に持つと
見た目より軽く滑らかな手触りに
たくさんの陶芸愛好家から
注目を集めます。
(JAPAN POTTERY NETからおかりしました)



きれいな赤キラキラ
パッと目に止まり即決気づき
最初は漆塗りかと
思ってしまいました。

老舗の会に来る直前に取り扱える
ようになった作家さんらしく…

「NAOさんが来られると思って
持ってきました🎵」
とスタッフさん。

本当に~爆笑
そんなことないでしょ~
またまたぁ~おいで
たまたまでしょ~笑い

ありがとう❤️
吉本新喜劇の桑原和子さん
みたいなことになってた私。
あ~、祇園花月にも行きたい気づき


でも、持ってきてもらってよかったラブラブ

あれ?ということは…
本店には山田さんの器が他にも?

ヤバい!非常にヤバい!!
お買い物ツアー行ってしまいそうラブ

予定たてよう~ダッシュ




暖かい感じがしても
風はまだまだ冷たい~DASH!
体調気をつけましょう。
今日も1日
元気でいきましょラブラブ