オヤツは我慢~ | スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュフォールド
キャリコ男の子
LUNO

アメリカンショートヘアー
ブラックスモーク女の子
KRONO

との暮らしを綴っています





初代ワンコのハナ
初代ニャンコのキキ
2代ワンコのスーノ
今も一緒に

GWには珍しいあいにくの雨
これからもっと降るようで
明日も雨の予報です

散歩大好きスーノ
ウンPは外派なので
雨でもカッパ着て行きます
ショート散歩ですが


散歩で、たくさんのワン友できて
スーノも、その中で学習しています
犬の社会化って大事ですよね


大型犬のオーナーさん、バケツで水を置いてくれています
スーノは、その水を飲めなかったんです
グランドにある水道の蛇口の水も怖くて近づかなくて

他の子達が争って奪い合うボールにも興味なくて

他の子と積極的には絡まず
あっちにウロウロこっちにウロウロ


スーノ成長しています
バケツも蛇口からも水を飲むようになり
ボールも、追いかけるようになり
(どんくさく最後尾ですが……)
他の子のお尻を追いかけ、じゃれたり


もちろん大好きなのは
散歩仲間から貰うオヤツ!
皆が挨拶かわりに一個ずつくれるのです
それはめざとく!素早く!
遠くからやって来る飼い主さんを出迎えます


まだ病気が確定する前
腸が弱い?アレルギーかも?
と、オヤツを心配していると
「アレルギー対応の馬肉だよ」
「お魚なら大丈夫じゃない?」
「お腹に良いサツマイモだよ」
皆が工夫してくれました


病気が判明し
療法食以外のものは禁止になり

スーノが行くとオヤツを隠します
他の子にもスーノが居ると
スーノが可哀想だからとあげれないのです

オヤツを楽しみにしているワンちゃん達

スーノの為に気を使わせて
悪いな……
迷惑かな……
散歩コース変えようかな……
そうも考えました

いつものメンバーに
「スーノが居ても、他の子にはあげて下さいね、大丈夫だから」
と言うと
「平気!平気!ダイエットさせようと思っていたんだから」
「オヤツあげなくても、いろんな人に可愛がってもらって喜んでるんだから」
と言ってくれました

土日には
いつもの子達以外に
たくさんのワンちゃんが集まります
そうなると、オヤツの応酬
その1人1人に
スーノの病気を説明して
気を使わせてしまうのも
またまた考えてしまいました

カードみたいな物もありますよね
オヤツ禁止とかわかるような
でもまだ一般的ではないので
背中に「オヤツ食べれません」と書いて貼ろうかな……と

たくさん集まる土日は
他のコースにしたりしていました

ワン友さん達って
そこでしか会わない、犬の名前しかわからない人も多いですよね
でも、犬好きの繋がり、情報力って
すごい!

たまにしかに会わない方が
スーノの病気を知っていて心配してくれたり
獣医さんやフードやサプリ情報を教えてくれたり
オヤツ禁止のことも知っていて
その分、いっぱい撫でて可愛かってくれます

他の子が貰ってる姿を見てるスーノが可哀想!と
「スーちゃんの食べているフードを貰える?それをオヤツとしてあげるから」
と、スーノのフードをケースに入れて持参してくれて、それをあげてくれます

ありがたいです!!


病院通いの日々や
これからの治療のこと
決められた物以外、食べれない事
元気なワンちゃん達の中で
気兼ねしたり、気を使い過ぎていたのは私
スーノはスーノのままで
皆が愛してくれています


オヤツを食べれないのは
スーノ的には???なのだろうけど
美味しいさん、食べれなくて残念だけど

だからといって
拾い食いはダメですよ!


Android携帯からの投稿