私の外出の交通手段四つのうちのひとつに京都駅から嵐山方面に行く市バスがあります。

昨日にそのバス🚌に乗りました。



何と乗客のほとんどが異国の人で日本人はちらほらです。

小麦色の若く美しい女性が席を譲ってくれました。

優しい笑顔です。

ここのところインバウンドのおかげで揺れるバスの中で吊り革をたよりに立ったままというのが少なくなりました。

我々中高年の仲間から出る言葉は「外国の人必ず席譲ってくれる。嬉しいね」ということです。



先日、大阪の梅田と神戸に出かけました。

行き交う人達の中で外国人観光客はほとんど見当たりません。



やはり京都は外国人観光客が多いこと実感しました。

神戸三ノ宮から大阪梅田まで阪急電車神戸線に乗りました。

車内は満員です。

腰痛持ちの私はかなり疲れて座りたいと見まわしたのですが空席は無しで、席に座る多数がスマホに向かってうつむいて指を動かしています。

残念ながら、車内は日本人だけで外国人は見当たりません。

揺れる満員電車の中で立ちっぱなしでちょっとこたえました。



外国人の無作法が指摘されてテレビ📺でも放送されています。

観光地に住む周辺にはインバウンドを嘆く人々少なくありません。



昨日、嵯峨のバス停でバス待ちしていて横に座ったこれもまた美しい女性が笑顔で会釈してくれました。「where are  you from?」とブロークンな言葉で尋ねました。 

スペイン🇪🇸のトレドからのペアでした。 

彼女は日本語を話すのは難しいけど聴くのは少しだけとのことで、スマホのスペイン語訳を利用しながら、おしゃべりしました。

スペインへの旅を体験してる私は身振り手振りも交えながらの交流です。

鮮やかなワイン🍷のボトルを持った入れ墨の彼は温泉♨️行きたいけど❌で残念と言っていました。

京都観光の後は広島へ行くそうで、世界ではじめて、原爆を落とされた街を訪ねて、戦争の悲惨さ、無益さを実感してくれたら嬉しいです。

 





先日はコンビニの席で隣りあったスイス🇨🇭の人、バスで席を譲ってくれたドイツ🇩🇪の人とも、スマホで交流しました。

外国人の無作法を指摘するけど、私がはじめて海外の旅に出かけたころは日本人の品行はかなりのひんしゅくをかっていたようです。

フランス🇫🇷バリのヴィトンの店に日本人が大量に押し寄せてバックの爆買いでした。



イタリア🇮🇹ローマでは、添乗員から騎馬警官にはカメラを向けないように?の忠告があったにもかかわらず、シャッターを押す人がいました。



イタリアの警官の制服が格好よくて、私が旅した頃はイブ・サンローランのデザインだったと思います。

マントの裏がショッキングピンクだったこと覚えています。

デザイン王国のイタリアは今も有名デザイナーのコレクションが制服に採用されているらしいです。

今、海外の観光客は日本のマナーを知らずに訪れます。

日本人も海外への旅が普及して、以前のような無作法は少なくなったと思います。

あまりのひどいマナー違反はともかく、当分の間は見守っていたらいいでしょう。

地球上では、今、紛争中の数は56とのことです。

ウクライナ🇺🇦とロシア🇷🇺の戦争も終わりが見えません。

イスラエル🇮🇱とパレスチナ🇵🇸の戦争は犠牲者に子供が多数を占めるそうです。

悲惨なニュースが辛いです。



多くの外国人観光客が訪れる日本、今、平和であるからこそです。

近頃は日本のきな臭いニュースも耳にします。

いつまでも海外の人達が沢山訪れて日本を楽しめる平和がこれからも続くこと願っています。

私はスマホを使っての国際交流楽しみたいと思います。

 

My Gardenの花達








読んで頂きありがとうございました。