ふとできないことが増えると悲しい気持ちになる事もありますが、気持ちを切り替えて、できる事を探すと、結構たくさんあって、こんなにできる事があるのだと気付かされます


最近は左の肺を腫瘍が圧迫してる為、右だけが機能している状態で、家の中で動くだけでも息切れする程です。かと言ってずーっと家に引きこもる事はよくないので、車椅子をレンタルすることに。月500円と、安くてびっくりしました。ベッドも、平らで寝ると圧迫が強くなり、息苦しくなるため、これまでは、枕を重ねたりして斜め60度寝てましたが、介護用ベッドをレンタルすることに。今かかってる緩和クリニックが安いところみつけてくれて、こちらも月1,000円でレンタルできました


車椅子が届いたので、試しに主人と出掛けてみました。車が修理出しててなかったので、バスを使って渋谷まで。渋谷に車椅子で行くなんてチャレンジ過ぎると思いきや、意外にぶつかることなく、周りはサッとよけてくれました。スクランブル交差点も難なく渡れました。操作してるのは主人なんですけどね^^;  


友達が車を出してくれて、着物着てランチも行ってきました。初着物に友達も喜んでくれて、嬉しかったです。友人には私の母がくれた大島紬に名古屋帯、私は主人の祖母の小紋(多分、黄八丈)に名古屋帯を合わせました。レストランが51階だった為か、少し酸欠になりちょっと辛かったですが、行けて良かったです





主人の実家のワンチャンズ