皆さん、沢山の応援メッセージありがとうございました!! 皆さんの想いがぐっと心に響いて、目頭が熱くなり、涙しました。本当にありがとうございます。皆さんや友人、家族の励ましを力に変えて、乗り越える事ができました


術後に溜まった胸水が増えてはいないとの事で、その状態で一旦退院となり、223日に検査をして、再度、胸水の状態をみる事になりました。術後、そのせいもあるのか、息苦しさを感じます。凍結療法自体の効果は一ヶ月後の検査でわかるようです。効果が現れる事を祈るばかりです


今回は局所麻酔が全身麻酔かと思うくらい効いたおかげで、二回だけ「痛い」と叫んだのを覚えてるくらいで、術中のうつ伏せ3時間も苦痛に感じる事なく、気づいたら病室のベッドで意識朦朧の状態で、記憶がほぼありません


実家長崎の母親に主人が電話で無事終わった事を報告したら、号泣してたと言ってたのだけ、うっすらと覚えてます。乗り越えてくれると信じながらも、娘を失ってしまうかもしれないという不安や恐怖もあったと思います。両親には本当に心配かけてばかりで申し訳ないです


このブログは私の親しい友人達も読んでくれてるので、友人や応援してくれてる皆さんに早く無事を伝えないと、と思ったんでしょうね、朦朧としながらもアップしてたようで、これも覚えてなくて、後でみて、気付きました


今回は、世界初の試みとの事で、何が起こるかわからない状況の中、命を落とす危険もあった為、強い精神力が必要でした。自分を高め、イメトレして、必ず乗り越えるという自信をもって臨めたと思います。アスリートの人達のメンタルってこんな感じなのかなって思ったりして^^ 


気持ちを奮い立たせるため、熊本震災の復興応援ソングでもあるNOBUの「いま、太陽に向かって」を自分の応援ソングとして、ヘビロテで聴いてました。この曲聴くと元気になれます。シンプルでストレートな歌詞がいいです◎ 





万全の体制の中、信頼できる先生方、優しい看護師さん方、素晴らしい施設、とても恵まれた環境で、家族のサポートの元、手術を受ける事ができ、本当に私ってラッキーだなと思います。自宅から病院までの道のり片道2時間半、車で送ってくれた友人にも心から感謝です。シングルマザーで子育てに、仕事に多忙を極め、普通だったら他人をケアする余裕なんてないのに、いつも家族のように寄り添ってくれて、有り難いです。早く沢山の恩返しができる自分になりたいです


さ~て、ここからは免疫力の勝負です。どこまで頑張ってくれるか、体にいい事、心が喜ぶ事をやってあげて、感謝の気持ちを忘れずに毎日を丁寧に楽しく過ごしていこうと思います。うまく痛みのコントロールもできたらいいなと思います。とりあえず、妹とルミネthe吉本にでも行こうかと話してます^^ 笑い=免疫力UP


入院中、びっくりする事がありました。副担当医が「ブログやってますよね?」と聞いてきたのです。私のブログをみて亀田総合病院に治療に来たという患者さんからお手紙を預かってきたと言うのです(この病名で凍結療法を受けたのは私しかいないので先生もすぐわかったんでしょうね)。その方は、私のブログで塞栓術の事を知り、私の主治医、国際福祉大学 三田病院の肉腫専門医の高橋先生に相談し、塞栓術を行っている亀田総合病院で治療する事になったそうで、お礼のお手紙でした。偶然にも私の入院期間と重なったようです。「クマ子さん、頑張ってください。私も頑張ってます」の言葉にとても勇気付けられました。闘ってるのは私ひとりではない、みんな頑張ってるんだって。人との繋がりを感じる事は精神的にも、とても良い効果があると言われてます。自分の為より、誰かの為の方が力が湧いてくるのもその理由からかもしれませんね。今回沢山のエールを頂き本当に励みになりました。ありがとうございます!


生きててよかった


{650A039E-5DF1-4485-9EC1-515D3A288AE7}

病院からの眺め。今回もお天気に恵まれました