先週金曜の検査結果はかなり厳しいものでしたが、もしかしたら「凍結療法」ができるかもしれないという提案の元、三田病院から直接、別の病院の凍結療法の専門医に紹介状とCT画像を送って頂き、本日、その診断結果を聞きに行ってきました


凍結療法は3センチ以下の腫瘍に行うため、一番大きいところで17センチある私の腫瘍には効果があまり期待できないとのことでした。確率でいうと20% 


それよりも、腫瘍に栄養を送っている血液の流れを止めて、腫瘍が育つのを阻止したり、腫瘍を壊死させたりする「腫瘍血管塞栓術」が効果的とのことでした。確率は40%。腫瘍への血管が豊富であればある程、兵糧攻めにあい効果大とのことですが、効くかどうかはやってみないとわからないそうです


その腫瘍血管塞栓術ができるかは、また別の専門家にみてもらう必要があり、今日の外来で、血管の造影CTをとり、それを元に判断してもらい、先生は来週学会で不在の為、10/6に診断結果を聞くという流れになりました


がしかし、例のごとく血管が細く針が入らず血管造影CTができませんでした。そこで、先生から「10/3に入院して、検査を行い、できるようだったら、そのまま腫瘍血管塞栓術を行いましょう」という提案があり、入院する方向となりました


結果的には、針が入らなかった事が功を奏しました。腫瘍血管塞栓術をやってもらえること、そして成功率40%の中に入る事を祈って、10/3の入院までのあと10日間、体調管理や免疫力をあげるよう努力していこうと思います


先週の血液検査では、腫瘍の圧迫による影響で肺の炎症が起きていて、貧血もありました。肺炎を起こさないよう慎重に体調管理しようと思います。とにかく冷やさない!温める!に徹します。最強の温活アイテムあったら、教えてください^^ (こんにゃく湿布、湯たんぽ、五本指ソックスは活用してます。現在、イオンドクターを購入しようか検討中。ちょっと高いんですよね。。。) 


三田病院での診察の際、先生から「今の医療は日進月歩。一ヶ月でも長く生きられれば、チャンスがある。とにかくできるだけ命を繋いでいくこと」ととても強い口調で私の目を真っ直ぐみて、言われました 


出来るだけ長く生きれるよう、できる限りのことをしていこうと思います


この一週間、家族や友人から大きな励ましを頂き、沢山の人に支えられてる事を改めて実感しました。前記事に対する「いいね」やコメントもとても励みになりました。コメントを読みながら、言葉に乗って伝わってくる思いに涙しました。ひとつひとつの励ましが、大きな力になってます。本当にありがとうございます


私にとって、お母さん的存在で大先輩の方から頂いた胡蝶蘭。元気がでるようにと。部屋の中がぐっと華やいで、元気が出てきます


{EA5CF6BB-9C98-4C58-821C-021A423266B3}