私達のエージェント選びについて書こうと思いますスター

 

私たちは、4社に問い合わせをしました。

ウクライナ2社、ロシア1社、アメリカ1社です。

 

アメリカ1社については、問い合わせ段階で受け入れ中止中だと言われた為、その他3社に面談を申し込みましたキラキラ

面談では、金銭面、支払い回数、渡航の回数、代理出産に係るトラブルなど15項目程度の質問項目を事前に作成し、その対応などを確認しました。

 

最終的に今のエージェントにお願いしようと思った理由については、以下の3つです。

 

1.赤ちゃんを授かったというのを複数人から聞いたから

→エージェント選びの中で、一番心配していたのは信頼性でした。

どこも遠い国なので、全面的にエージェントにお願いするしかなく本当に自分達の赤ちゃんを授かれるのか、言い方が悪いですが率直に言えば騙されていないかというのが一番重要なポイントでした。

 

ありがたいことに、病気の会などに実際代理出産をされた方などがいらっしゃったので、その方などにたくさん話を聞きました。

今回問い合わせしたうち、2社は利用されている方がいましたが、直近で複数人赤ちゃんが生まれたと話を聞くことができたエージェントに依頼することにしました。

 

2.面談の時の対応が良かったから

→私たち夫婦は互いに、代理出産を行う上で必要だと思われる知識をある程度もっている職業です。

その為、かなりつっこんだ質問をすることもあって、とある1社の担当者の方からは、

「うちでなくて、もっと支援の少ない会社にお願いしても良いのでは?」と言われたこともありました。

 

契約後も、きっと色々と聞きたいことは多いと思うので対応をきちんとしてくれるのかというのは、大きなポイントでした。

 

3.金額が一番現実的だったから

→代理出産以外でも渡航費など多額のお金がかかることが予想されていたので、金銭面についてもエージェントを決める上で重要でした。

 

途中、戦争という予期せぬこともあり、不安もとても大きかったですが、度重なる私たちからの質問なども真摯に答えてくださり、結果的に私たちが選んだエージェントにお願いしてよかったと思いました。

 

エージェントの宣伝をしたい訳ではないので

具体的な会社名はブログには載せませんが、

これからエージェントを探される方へ

アドバイスをするとしたら、

とにかく質問はガンガンぶつけて、

不安や心配事を限りなくゼロに近づけて、

自分達が納得してから決められると良いと思います。

 

では、また~☆