赤ちゃんのお迎えの日は、ポーランド国鉄の特急列車で移動しましたにっこり

前情報であんまり綺麗じゃないと聞いていたので、ドキドキ飛び出すハート


列車について

乗った列車。外観は普通に綺麗です。

列車には1等席と2等席があるのですが、1等席の方が良いとアドバイスをもらい、そうしました。

1等席だと、ボックス席が選べました!

入り口も閉められるし、カーテンもできるので、赤ちゃんの泣き声も緩和されるし、ありがたかったですキラキラ

席の横には、充電できるコンセントも!

知らなくて、変換プラグは持ってきていなかったのですが、USBポートもあったので無事充電できました飛び出すハート

トイレも付いているようでしたが、結局行かずでした汗うさぎ


料金について

行き:14ユーロ (2等車だと11ユーロ)

帰り:27.93ユーロ (2等車だと17.51ユーロ)

でした!ただ、日にちとか時間によって値段変動するようです汗うさぎ


また、赤ちゃんにお金がかかるとはどこにも書いてなかったんですが、1等席を利用していると、赤ちゃん1人あたり16ズロチが必要だと回ってきた車掌さんに言われ、支払いましたおねだり

クレジットカード決済OKでした花

でも赤ちゃんの分の席ももらえたので、横3列並びで全部使えて、ラッキーでしたラブラブ

(そもそもボックス席は私たち以外予約がなかったので、貸切状態で我が子が結構泣いていたんですが、ドアを閉めれば泣き声も軽減されるし、気が楽でしたキラキラ)


予約について

席は事前に公式サイトから予約しました!

(見た感じ、前日までしかサイトでは予約できないのかな?って感じでした)

https://www.polishtrains.eu

“Polish train”って検索すると、出てきました!

支払いはクレジットカード決済OKでしたぽってりフラワー

こんな感じで席が選べました!

(落書きがある写真しか残っていませんでした…すみません…)


予約票はメールにPDFが添付されてくるので、当日それを見せるだけでした花


時間変更もできるんですが…

当日サイトから1本前の電車に変更しようとしたら、席の選択が出来ず泣くうさぎ窓口へ行ったら、ネットからしか変更ができないと言われて、せっかくのボックス席が変更になったら嫌だ!と予約した電車まで待ちました大泣き


窓口のおばちゃんはポーランド語しか話してくれず、近くにいた英語も話せる観光客の方が間に入って通訳してくださってありがたかったです気づき


では、また〜


【HIS】旅行プログラム

海外旅行のおとも

スキミング防止のポーチ

常にこれにクレジットカードやパスポートなどを入れて持ち歩いています。

変換プラグ

ポーランドはプラグがCタイプなので、変換プラグ必須です。

ガイドブック

ポーランドは地球の歩き方しか載ってませんでした!しかも少し古いですが、これが最新版のようです。