アパートメントから徒歩5分圏内にあった、コンビニ?スーパー?について書こうと思います。



まずは、アパートメント内でたまたま出会ったポーランド人のお兄さんに教えてもらった地元のスーパーですスター


店主の愛想はちょっと悪めだけど、割と夜遅くまでやっていて、ありがたかったですキラキラ

パン、飲み物類、お菓子、お酒、ソーセージやお肉、果物など色々なものが揃っていて良かったです!お水は重いので、ここで調達していました気づき


もう一つはzabkaです。

日本のコンビニみたいなイメージです。

アパートメントの近くのzabkaへ行く機会はありませんでしたが、街の色んな所にあって、観光中に飲み物買ったりでお世話になりました!


DELIKATESYを教えてくれたお兄さんが、アパートメントに滞在している人が使えて(鍵が必要)、大通りに出られる通用門を教えてくれました!

そのおかげで、上記2つのお店とも徒歩2〜3分で行けてありがたかったですラブラブ


大体の位置関係についてはこんな感じ。

Googlemapのスクショを載せていいのか分からなかったので、なんとなく描いてみました。地図と見比べてもらうと分かりやすいはずです…


渡航前、最有力だったショッピングモールにスーパーが入っていなくて絶望絶望って感じでしたが、思ったより近くにスーパーやコンビニが多くてありがたかったです花


では、また〜☆


海外旅行のおとも

スキミング防止のポーチ

常にこれにクレジットカードやパスポートなどを入れて持ち歩いています。


変換プラグ

ポーランドはプラグがCタイプなので、変換プラグ必須です。


ガイドブック

ポーランドは地球の歩き方しか載ってませんでした!しかも少し古いですが、これが最新版のようです。