ワルシャワ王宮は、毎週水曜日は無料で入館できるということで、行ってきました花


写真右側の建物がワルシャワ王宮ですスター


受付は通らないといけないので、チケットをもらって入館しました!

音声ガイドも有料で貸出していたのですが、日本語はなく、どうせ全て理解できないならと、自分の感じるままに楽しむことにしましたうさぎ

(時折、Googleレンズで翻訳しながら観ていました。)


シャンデリアや彫刻がとっても素敵でした。


部屋はモノトーンでシックにまとめられているのに、天井の絵画が明るく、室内に空があるようでした!


コペルニクスの像だそうです。


王冠の間。煌びやかで目を奪われましたキラキラ


昔使っていた剣などの展示もありました気づき


地下まで素敵な空間でした♫


歴史や美術などはあまり知っている方ではありませんが、とても見応えがあって2時間くらい滞在していましたラブラブ


大きなリュックなどはクロークに預けないといけなかったです。(無料)

私はanelloのリュックを背負っていたのですが、警備員さんに聞いたらギリセーフだけど身体の前に背負ってって言われました汗うさぎ


ちなみに私が持って行ったリュックはこれ↓


王宮内には、カフェやお土産ショップなどもありましたスター

もし行かれるなら水曜日オススメですぽってりフラワー


*今回はあくまでも子供のお迎えがメインで時間がある時に観光をしていたので、下調べはそんなにしておらず、地名など細かい所が違っていたらすみません。暖かい目で見ていただけるとありがたいです。


では、また〜


海外旅行のおとも

スキミング防止のポーチ

常にこれにクレジットカードやパスポートなどを入れて持ち歩いています。


変換プラグ

ポーランドはプラグがCタイプなので、変換プラグ必須です。


ガイドブック

ポーランドは地球の歩き方しか載ってませんでした!しかも少し古いですが、これが最新版のようです。