飛行機の関係で、帰国直前に滞在場所を変えているので、まずは滞在の大部分を過ごしたアパートメントから。


私達は、Szucha Apartment という所に滞在しました。ざっくりの場所でいうと、ショパン像の近くです。

夫、義母、私の3人で渡航したので、部屋の間取りは1LDK、9泊で約10万円でした。

手続きの関係で、大使館から近いことが絶対条件だったので比較的お安いここに決めました。



◯よかった点スター

Booking.comで予約をしましたが、とにかく質問に対するレスポンスが早かったこと。

・チェックイン、チェックアウト時間の相談に乗ってくれ、柔軟な対応をしてくれたこと。

(早朝着の飛行機なので、チェックインの時間を早める&チェックイン時間まで荷物を警備員がいるエントランスで預かってくれました。)

・警備員はポーランド語のみの対応だったが、困ったことがあればBooking.comのメッセージで英語でやり取りができたこと。

・日中の警備員がいる時間帯だったら、ゴミがいつでも捨てれたこと。

・周りは公園なども多く、割と静かな環境にあること。


◯残念だった点ガーン

アパートも綺麗だったし、スタッフの方にもとてもよくしていただいて、施設に対する不満はありませんが

・近隣の公園が想像よりかなり大きく、思ったより大使館が近くなかった。(徒歩20分くらい)

・徒歩10分圏内に大きなショッピングモールがあったので、生活に困らない!と思っていたらまさかのスーパーが入っていなかった。


思いの外、長く文章を書いてしまったので、

部屋の中の写真は次の記事にまとめますにっこり


では、また〜


海外旅行のおとも

スキミング防止のポーチ

常にこれにクレジットカードやパスポートなどを入れて持ち歩いています。



変換プラグ

ポーランドはプラグがCタイプなので、変換プラグ必須です。



ガイドブック

ポーランドは地球の歩き方しか載ってませんでした!しかも少し古いですが、これが最新版のようです。