まずはコペルニクス像を見ました。ポーランドって、銅像が結構多いなぁという印象なんですが、一際目立っていました。

周りではお姉さんがチェロを弾いていたりと、とても良い雰囲気でした。


少し歩くと聖十字架教会。

礼拝中以外は、観光okでした。中の柱の下にショパンの心臓が埋められているということでも有名な教会だそうです。

柱に、ショパンの心臓がここにあるというような文面が書かれていてすぐに分かりました。

教会内は厳かな雰囲気で沢山の方が礼拝に訪れられていました。


(教会内は写真撮影NGなので外からの写真のみです。)


そして、ワルシャワ大学の入り口です。


中は自由に入れるようになっていて、少し散策をしました。キャンパス内には、ワルシャワ大学と書かれたパーカーなどが売っていましたが、ほぼ売り切れで夫が残念がっていました。


ワルシャワ大学の横にあるヴィジトキ教会も見学しました。ショパンがオルガンを弾いたと言われている教会です!

入ったら数分で礼拝の時間となってしまい、ゆっくり見ることはできませんでした💦


少し歩くと、三位一体教会がありました。

こちらは、週末に行うコンサートの練習中で見学はできませんでしたが、とても素敵な歌声が響いてきて幸せな気持ちになりました。


*今回はあくまでも子供のお迎えがメインで時間がある時に観光をしていたので、下調べはそんなにしておらず、地名など細かい所が違っていたらすみません。暖かい目で見ていただけるとありがたいです。


では、また〜


海外旅行のおとも

スキミング防止のポーチ

常にこれにクレジットカードやパスポートなどを入れて持ち歩いています。


変換プラグ

ポーランドはプラグがCタイプなので、変換プラグ必須です。


ガイドブック

ポーランドは地球の歩き方しか載ってませんでした!しかも少し古いですが、これが最新版のようです。