最近(今週から)新しく始めた事があります!

私は買物に行く時に買物リストを書いています。

これも最近始めた事なんですけど・・・

買物に行く前に買う物を考えておくんですけど、必ずといっていいほど買い忘れがあるので買い物リストを書くことにしました。


スーパーのチラシのその日限りの特売品を買いに行ったのに、肝心な特売品を買い忘れる・・・

忘れるのは買物する商品だけでなく、お母さんに頼まれた事もあります。

例えば、通帳記入と振込を頼まれたのに、振込だけして通帳記入を忘れたり・・・

なので買物リストのメモには、行く場所や行く順番等を書くこともあります。  



メモの例


①図書館 本返す、借りる


②郵便局 通帳記入


③Aスーパー

買う物


なるべく早く帰って来れるように行く順番を考えて書いておきます。



肝心な韓国語力アップのために新しく始めた事は、この買物リストを『韓国語で書く!』ということです。

簡単なようですが、知らない単語もあるからいちいち調べるのが面倒なので日本語で書いていたけれど、自分の生活の中でできるだけ韓国語を使うようにしたいと思ったので調べるのは面倒だけど韓国語で書いています!

調べるのは面倒と言っても、一度調べたら紙に書いておくので思ったよりも面倒ではありませんでした。


一度調べた単語を書いたものです。




枝豆とか単語帳とかテキストで見たことがなかったので初めて見ました。

最初枝豆をネットで調べたらえんどう豆の韓国語완두콩が出てきたので間違える所でした。

枝豆もこれ→(풋콩)で合っているのか??????ですけど・・・




今日も張り切って韓国語で買物リストを書いて近所のスーパーに行ったんですけど残念な事が・・・

買物から帰ってきてお母さんが「シャインマスカット買ってきた?それ買いに行ったんでしょ?」と言いました。

私はまたもや肝心なもの忘れました・・・

シャインマスカットが本日限り1000円でした。

他のスーパーでは安いOKストアでも1980円するので1000円なら安いと思ったのでしっかり一番最初に書いたんですけど、お米とお父さんのノンアルコールビール1ケースがお一人様一点限りでそちらを先にゲットしたらシャインマスカットの事はスッカリ忘れていました!

買物の最後にメモを見たんですけど、見落としたみたい?

韓国語で書いてあったので目に入らなかったのかな?

日本語だったらパッ!と目に入ると思うので・・・

まあ、私が最後に買物リストを適当に見て1つ1つチェックしなかったのがいけないんですけどね・・・



最初は日本語も書いてました。

さっきYouTubeで韓国のバラエティーを見ていたら買物リスト(쇼핑 리스트)を書いてスーパーに行っていました。

その人は買ったらちゃんと買物リストをチェックして(線で消して)買い忘れのないようにしていました。

私はボールペン持つのが面倒だったけど私みたいに忘れん坊はボールペンでチェックした方がよいから明日からボールペン持って行こうかな...?


私は買物リストを書いて持たずに家に置き忘れたり、買物をしていて買物リストを失くしたり、今日みたいに書いたのに買い忘れたり・・・

なかなか完璧にならないんですけど、ミスをすると次は気をつけるので徐々にミスが減って、段々完璧に近付いていくのではないかな...?と思っています!

韓国語の勉強もなかなか完璧にはならないけど、ミスしながらも諦めずに目標達成に向かってずっと続けて行きます!!!!!!



私のブログを読んでくださってどうもありがとうございます。