先月受けた会社の健康診断の結果が今日届きました。

持病以外で1つ悪くなっている所がありました。

(持病に関係する結果はTなんですけど、病名をブログでは伏せてあるのでAにしてあります。)


結果


身体測定 B ⇒理由 BMI 19.7以下は『やせ』に入ります。適正体重より軽いからかな?

BMI 17.9



視力 C⇒理由 右0.4 左0.3 視力が悪いから?

眼科では0.2です。


聴力 A


循環器 A


呼吸器 A


血圧 A


貧血 A


肝機能 A


糖尿病 A


脂質 B(昨年)⇒C(今年)

総コレステロール ※229

中性脂肪 32 #

善玉コレステロール 79

悪玉コレステロール ※147


LH比 1.9  B


尿検査 A


大腸がん A




脂質は前々回、前回はBだったけど、今回はCでした。

総合判定で『脂質検査の結果異常あり。経過をみていってください。』と書いてありました。

中性脂肪は毎回低いです。前々回22,前回31でした。#が付いているのは参考値よりも低いからかな?

高いのが総コレステロールと悪玉コレステロールです。

これはどうすれば下がるんでしょうかね?

食後に運動してるし、揚げ物も食べないのになんで高いのでしょうか?

大好きな卵は1日1.5個だけど1個までかな?

でも卵は減らしたくないのでワカメを増やそうかと思っています。

以前はお昼の食前に必ず미역국ワカメスープを飲んでいたけど、引っ越してから生活環境が変わって飲まなくなってしまいました。

미역국ワカメスープを飲んでいる時は悪玉コレステロールはこんなに高くなかったと思うのでとりあえずお昼に미역국ワカメスープを飲んでみようと思っています。

미역국ワカメスープはサラダ代わりなので一番最初にワカメだけ食べます。

スープは食事と一緒に飲みます。

12月の下旬からアボカドを毎日食べていたら悪玉コレステロールが減ったけどアボカドが高騰したのでたべるのやめました。

そしたらまた悪玉コレステロールが上がってきたみたい。

12月の下旬頃は1個100円位だったのに最近は250円から300円位です。

安いのもあるけど、味が美味しくないので...ペルー産だったかな?

アボカドがまた安くなったらアボカド食べたいです!

9月に持病の定期検診があるのでコレステロールがどうなっているか確認して良くなっていたら미역국ワカメスープを続けて変わりなしか悪くなっていたらまた違う方法を考えようと思います。

良くなっていなかったら担当の先生に相談した方が良いかな?



私のブログを読んでくださってどうもありがとうございます。