私は引っ越す前、仕事が休みの日にジョナサンで勉強していましたが、コロナが広まってくるとお母さんが感染するのをすごく心配したので行くのをやめました。

その後行ったのは1年位前に友達とランチした時でした。

家から近いので買い物などでたまにジョナサンを見かけると、ジョナ勉していたことを思い出しました。

昨日はすごく久しぶりにお母さんと一緒にジョナサンに行きました。

お母さんと行った事はあると思うけど記憶に無いほど前なので思い出せません。

お店に入ると私がジョナ勉していた時にいつもいた店員さんがいました。

なんかすごく懐かしくなりました。

当時唯一の楽しみがジョナ勉で、お馴染みの店員さんを見たらその時の気持ちが蘇ってきました。

今は自分の部屋が快適過ぎてわざわざジョナサンまで勉強に行くのは億劫ですが・・・

引っ越す前は部屋に冷房もなくて(扇風機はあったけど)暑くて勉強してると汗が出て大変でした。

なので涼しいジョナサンでドリンクバーで色々な飲み物を飲みながら勉強して最後にデザートを食べるのはとても幸せな事でした。

そんな事を思い出しながらタブレットでメニューを見て注文しようと思ったけど、スマホでクーポンあったら安くなるかもしれないのでアプリ探したけどありませんでした。

コロナでしばらく行けないから消しちゃったみたい・・・

すぐにアプリを入れてログインしようと思ったけどIDもパスワードも忘れてログインできない・・・

時間がかかりそうなのでクーポンは諦めて注文しました。

料理が来る前に(機種変前のアドレスは乗り換えてもう無効なので)新しいアドレスで登録しました。

そしたらウェルカムクーポンとか(今月たまたま誕生日で)誕生日クーポンとかすごく安くなるクーポンがありました。

注文後でちょっと残念・・・

でもお母さんがまた来ればいいじゃない?と意外な発言!

なぜ意外かと言うと、お母さんはすごく好き嫌いが多くてファミレスで食べれるものがほとんどないのでジョナサンはあまり行きたがらなかったからです。

ところがお母さんが食べたお料理が珍しくお口に合ったらしくてこれなら食べれるからまた来たい!ということでした。

そのお料理が

↓↓↓↓↓↓↓↓  





私はいつも食べるハンバーグです。






デザートはお母さんがミニチョコパフェ

私はお誕生日クーポンのこれ↓名前分からないけど?

 



ビックリした事はコロナ前は店員さんが直接注文を聞きに来ていたけどタブレットで注文。

これは最近多いからそんなに驚く事ではないけど、テーブル決済ができることにビックリ!

これは初めて見ました。

テーブル決済は他の方のブログで見て知ったばかりで、実際に自分で見てビックリ!

私はテーブル決済はしませんでしたが・・・


お料理はロボットが運んで来てくれたんですけど、友達と来た時はロボットの後に店員さんが来てテーブルに置いてくれたけど、昨日はしばらくしても店員さんが来ないから自分で取るのかな?と思い、自分で置いたらタブレットにもうすぐお料理が到着することが書いてありました!

ジョナ勉で来てた頃とは大違いでビックリ!!!!!

ロボットが「これから出発するよ!」とか色々喋るのにもビックリ!!!!!


帰りの会計ではレジに店員さんがいなくて自分で会計するの!?できるかな?

これもビックリしました。

ファミレスでセルフレジ初めてだったので・・・

とりあえずできました!

できればなんてことないですね・・・

会計してたらお母さんがキティーちゃんのコースターみたいなのを見て、

「私これ欲しい!」とか言い出しました。 

テーブルのメニューにあったけど、実際に見たら欲しくなったみたいです。

買えるの?と私に聞いたけど、ハローキティのコラボメニューの食べ物を頼まないともらえないよ!

と言いました。

それで今日またデザートだけ食べに行って来ました。


コーヒーゼリーと
ハローキティーのコラボの桃のゼリー




お母さんが欲しかったコースター
5種類あります。
ピンクが好きなので大当たりでした。



ジョナサンに行く前に近所で夏祭りをやっていたので行きました。

私は土曜日はいつも仕事なので行ったことがありませんでした。

仕事が休みだったので初めて行くことができました。

とても暑いのと食べ物屋さんばかりだったので一通り見てすぐにジョナサンに向かいました


久しぶりのジョナサンは注文から会計までほとんどがセルフ化されていてビックリしましたが、今日はもう慣れて当たり前のようにできました。

これから人口が減って来ると益々人手が足りなくなるからセルフ化が進んで行くのでしょうね。

私が子どもの頃はスーパーのレジは手打ちでした。

私が初めてバイトした喫茶店のレジも手打ちでした。

その当時はこんなにセルフ化されるなんて想像もしていなかったな・・・

だんだん外で人と接する機会が減って逆にタブレットやロボットと接する方が多くなっていくんだな・・・


以前ジョナ勉していたらお母さんから電話が来て病院から電話でお父さんの具合が悪くなったから病院行くからすぐに帰って来なさい。と言われました。

私は勉強が終わってからデザートを食べるので、デザートはお金を払ってキャンセルして帰ろうとしました。店員さんに急に帰らなければならないのでお金は払うのでデザートはキャンセルしてくださいと話したらドリンクバー代だけで大丈夫ですよ。

と、伝票を書き換えて対応してくれました。

人の暖かみを感じました。

セルフレジで感じる事は難しいでしょうね・・・


私は人と接するのはすごく苦手なタイプだけど、ジョナサンのお馴染みの店員さんとか人と接する機会がなくなっていくのはなんか寂しく感じます。

人嫌いの私が・・・

人嫌いだけどきっと色々な人に私は支えられて生きているんだよね・・・

独りでは生きては行けないんだよね・・・

色々な人に感謝の気持ちが湧いてきます。



私のブログを読んでくださってどうもありがとうございます。