まだ公文の勉強をしている時に、韓国語の勉強再開したら勉強するテキストを買ったのですけど、公文のプリントを終わらせるために必死に勉強していたので買ったテキストの事を忘れていました。

『できる韓国語初級Ⅱ』の前に勉強しようと思っていたテキスト…

『基礎から学ぶ韓国語講座初級』で初級の易しい所は勉強できるので『できる韓国語初級Ⅰ』はやらない事にしたけど、せめてワークブックはやりたいなと思って購入しました。

でもそんなことすっかり忘れてた!




『できる韓国語初級Ⅱ』を勉強する前に思い出して良かった…

昨日から勉強を始めました。

昨日1課~8課

今日9課~15課

残り5課なので明日には終わりそうです。

明日、初級Ⅰのワークブックが終わったら『できる韓国語初級Ⅱ』に進む予定です。

4年間も韓国語の勉強をしていなかったので(公文を休会した時とかたまに勉強していたけど…)易しい所から復習しているので今はハイペースだけど、易しい所の復習が終わったらできない所の勉強が始まります。

ここからがきっと大変だと思うけどなんとかできない所をできるようにしたいと思っています。

今、初級の復習をしながら思うことがあります。

今はこんなにスラスラできるけど、勉強を始めた頃はこんなに(今は)簡単な事も「すご~く難しかった」できなくて何度も間違えて、それでも覚えられなくて…なんでこんなにできないんだろう…昨日やったばかりなのに…こんなことの繰り返しでした。

でも繰り返しているうちに今はスラスラできるようになりました。

公文でもそうでした。

とても難しくてできなかった問題を久しぶりに分したらスラスラできるようになりました。

だからどんなにできなくても、何度も間違えても諦めずに復習して続ける!

続ける事は意外と難しいけど続けないとできないままになってしまうから細々とでもできるまでやろう!と思っています。

続けていれば…

気がついたらできるようになってる!

できるようになると自信がついて、できなくても勉強を続ければきっとできるようになる!と思えて頑張れています。

私の場合は…

勉強のやり方、テキスト、人それぞれだから…

自分がやりたい方法!やりたい勉強!

やりたいテキスト!

自分に合っているのは何か自分とよく相談しています。

私は…


今日の勉強記録


できる韓国語初級Ⅰ

ワークブック 3時間30分


読書30分



韓国語が上達する手帳の
韓国語学習書リスト한국어 학습서 리스트 
に昨日から勉強を始めたワークブックも
記入しました。
目標は『1週間位で終わるように勉強する!』



今日は月末で棚卸しでした。

おまけにゴールデンウィークの日曜日で忙しくてクタクタだったけど韓国語の勉強がクタクタの体を癒してくれました!

家に帰ったら韓国語の勉強ができる!のが楽しみで仕事も頑張れました。

4年間も韓国語の勉強を休んでいたのでとても飢えていたみたいです…(笑)

韓国語の勉強ができてとても幸せです。

離れていて良かったのかも…




私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。