私が韓国語で勉強を始めた20年前は今のようにたくさんの韓国語のテキストはありませんでした。

なのでどのテキストにしような迷うこともありませんでしたが、今はとてもたくさんのテキストがあるのでどれにしようか迷いました。

ネットやブログでよく見るのはできる韓国語シリーズです。

私はできる韓国語シリーズの中級2冊と文型トレーニング、初中級ブリッジを持っています。

文型トレーニングの勉強状況は以前ブログに書きました。

最後まで勉強したかは記憶にないけど最後の方までは勉強したと思います。

中級は難しくて2回ほど途中まで勉強したけど難しくて挫折したままです。

1課の途中までしか勉強していません。

↓↓↓↓↓↓


できる韓国語は難しいイメージがあって初級のテキストも勉強したことがないけどたくさんの人が勉強しているので私も勉強してみようと思いました。

その前に「基礎から学ぶ韓国語講座 初級」も気になっていたので先にアマゾンの中古でポチりました。




中を見てみたらとても易しいので、できる韓国語の初級Ⅰは必要ないかな?と思いました。

初級ばかり何冊も買ってもお金もかかるので、できる韓国語は初級Ⅱを購入しました。

昨日から勉強を始めたのは「基礎から学ぶ韓国語講座 初級」です。

これが終わったらできる韓国語初級Ⅱで勉強する予定です。

その次は他の家にある初級のテキストorできる韓国語中級Ⅰの予定です。


今、勉強中の「基礎から学ぶ韓国語講座初級」は多分1週間位で終了予定です。

今日は94ページまで勉強しました。

171ページまでなので半分は越えました。

次に勉強予定の「できる韓国語初級Ⅱ」はまだ勉強していないのでどのくらいで終了するか分からないけれど2週間位で終了できるかな?と思っています。

甘いかな??????

進捗はブログに書く予定です。

終了できなかったら笑ってやってください!

終わるはずないじゃん!甘いよ!って…

韓国語のテキストは勉強しきれないほどた~くさんありますが、最後まで勉強したものはほとんどありません…

(数冊最後まで繰り返したのはありますが…)

どのテキストも「勉強したい!」と思って買ったのでその時の気持ちを忘れずに勉強していきたいと思っています。

一冊の本を何度も何度も繰り返した方が良いという考え方もあるけれど、私は自分の気持ちを大事にして勉強したいと思っています。

ただただ大好きな韓国語を命が尽きるまで楽しく勉強し続けていきたいから…

たとえ上達が人より遅れても…


こうしなきゃ!

あれじゃダメだよ!

だから上達しないんだよ!

等々…

色々な人がいるから

色々な考え方があるけれど…

私はわたし!

自分で考えたやり方で勉強したい…

仕事とか病気のこととか家のこととか自由にならない事、思い通りにいかない事がたくさんあるので趣味くらいは自由にやりたいから…



今日はお父さんの腎臓内科の定期検診で朝から病院でしたが、隙間時間に勉強しました。

(病院に行く前30分、夕方40分、夜30分)



今日の勉強記録

基礎から学ぶ韓国語講座初級 

1時間40分


読書30分


昨日の勉強記録

基礎から学ぶ韓国語講座初級 

2時間30分


読書55分



長い間ブログをお休みしていましたが、暖かく迎えてくださりどうもありがとうございます。

メッセージを送ってくださった方、ブログに直接メッセージを書いてくださった方、どうもありがとうございます。

とても嬉しかったです。

대단히 감사합니다!

Thank you verymuch!


私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。