昨日はお父さんの眼科検診に行って来ました。


2週間前の診察の時に病気があるかもしれないので血液検査をしました。

その結果によって手術をするかしないか決めることになっていました。

血液検査の結果は病気はありませんでした。

病気がないので手術するしかないのですが、手術によってまぶたが上がってよく見えるようになるけどリスクもあります。

お父さんはドライアイなんですけど、まぶたを上げるとドライアイが悪化することがあるそうです。

まぶたで隠れていた目がまぶたを上げることによって乾燥するからです。

あと、手術をする時に出血しやすいことです。

お父さんは心臓が悪いため血液サラサラの薬を二種類飲んでいます。

その薬を止めて手術するのか先生に聞いたら、薬は止めずに手術するそうです。

以前大腸の検査をした時も薬は止めませんでした。

その時の循環器内科の先生が、必要だから飲んでいるので、それを止めると心臓の病気が悪化する可能性があるから薬は止めない方がよいということでした。

眼科の先生は、薬を止めないので手術の時間が少し長くなると話していました。

リスクがあるのでできるなら手術は避けたいけれど、お父さんは手術をした方がよく見えるようになるから手術をしたいそうです。

お父さんが手術をしたいなら手術をするしかないのですが、今年は通院の予定がいっぱいなので先生に来年でも良いですか?と聞いたら来年でもよいということだったのでとりあえず様子を見て、手術するなら来年にすることにしました。

2週間前はドライアイの症状が酷かったようで乾燥してひび割れていたらしいけれど、目薬でひび割れが良くなっていたそうです。

なのでドライアイの目薬はこのまま続けるそうです。

次回の診察は12月の下旬になりました。

その時に手術の日を決めるかもしれません…



お父さんに突然手術の話が出て心配したけど病気もなく少し安心したところで今度は私に突然心配な症状が…

持病とは全然関係ない症状です。

その事はお父さんの事とは別にしたいのでまた書きたいと思います。

사는 게 힘드네요...



私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。