今日はマイナンバーカードの申請をしました。

数日前に私宛にマイナンバーカードの申請書が入った手紙が届きました。

申請はすごく難しい、面倒な事だと思っていたので、申請したかったけどなかなかできませんでした。

でも9月までに申請するとマイナポイントがもらえるので申請することにしました。

申請に必要な物は申請書に貼る写真くらいでした。

なので今日の午後に近所の写真屋さんに行って写真を撮ってきました。

写真屋さんは区画整理の為、今月で無くなってしまう(写真屋さんはやめてしまう)のでこれから証明写真を撮るときは証明写真機で撮らないといけないです。

証明写真機よりも写真屋さんの方が上手に撮ってくれるので無くなってしまうのがとても残念です。

パスポート、宅地建物取引士の証明写真はいつもこの写真屋さんで撮ってもらっていました。


写真を撮って区役所の案内のおじさんに申請書はどこで手続きすればよいか聞いたら、申請書に必要事項を書き込んで入っていた封筒に入れて出せば良いということだったので、そのまま郵便局に行って必要事項を記入して写真を貼って出して来ました!

こんなに簡単ならもっと早くに申請しておけば良かったな~と思いました。

初めての事はよく分からないので腰が重くなってしまうけど、どうせしなければならない事なら先延ばししないでさっさとやってしまう方がよいな…と思いました。

でもまた初めての事だと腰が重くなっちゃうのかもしれません…?????


今日の午後は写真を撮りに行ったり申請書を出しに行ったりしたので勉強は少ししかできませんでした。

本当は1時間半、時間があったけど30分位でうたた寝して、目覚めてからYouTubeで韓国のバラエティー見てたら勉強時間がなくなりました!

韓国のバラエティーは字幕が無いし、早口なのでほとんど聞き取れないけど、たまに画面に出る韓国語を読んだりして理解しながら頑張って見てます!

ドラマよりもバラエティーの方が早口で聞き取りが難しいけど、バラエティーはとても面白いので見ると止まらなくなります。

バラエティーが聞き取れるようになったらよく聞き取れない今よりももっと面白く見れると思うので聞き取れるように勉強したいです!



今日の勉強記録


勉強3時間5分➕読書45分



私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。