今日はお父さんの腎臓内科と循環器内科の定期検診でした。

遠くの病院(東京)の時は1ヶ月毎だったけど、近所の病院に転院してからは症状も安定しているので3ヶ月毎です。

転院して1年位は2ヶ月毎でした。

3ヶ月毎だと心配だけど、具合が悪ければ365日24時間、いつでも受診できるので安心です。

今日は検査が多かったので早目に家を出ました。

検査は、採血採尿、心臓のエコー、胸のレントゲンでした。


腎臓内科が午前中で循環器内科は午後だったので、お昼ご飯を持参しました。

私は帰宅してから食べました。


結果は腎臓は今までで一番良い数値だったようです。

腎臓の他に血糖値が高めなのかHbA1cがこの1年6.3~6.5で糖尿病予備軍だったけれど今回は6をきって5.9に下がっていて安心しました。

塩分制限があるので甘いものを食べてしまうらしいです。

でもHbA1cが6.5だと糖尿病になる可能性が高いので塩分だけでなく糖分も制限になって食事制限が更に激しくなるので糖尿病にならないように気をつけて欲しいです。

心臓の方はエコーでも元気に動いていたようで変わりないそうですが、歩き始めとか息がハアハアするので超ゆっくりで歩かないといけないです。

今朝病院に行くときも超ゆっくりで歩いたけど途中で何度も止まりました。

止まった時にパルスオキシメーターで酸素濃度や心拍数を見たら酸素濃度は97%で普段と変わりなかったけど、心拍数が70を超えていたのでハアハアしていたようです。

ちなみに普段の心拍数は50台です。

心臓に負担がかからないように脈が遅くなる薬を飲んでいるためです。

今日は薬が二個増えました。

血液サラサラの薬と、血圧を下げる薬です。

薬局で血液サラサラの薬が増えたので怪我とか気をつけてくださいと薬剤師さんに言われたのでお父さんにそれを伝えました。

お父さんの病気は安定していたようで安心しましたが、第7波急拡大中なので病院でも発熱外来の人がたくさんいました。

病院の外にプレハブみたいな建物があって、いつもは人が殆んどいないけど今日はたくさんいました。

病院の帰りには東京消防庁の救急車が止まっていました。

東京は患者さんが増えているので都内の病院の受け入れが難しかったのかな…と思います。

第7波急拡大中なので健康管理をしっかりしないといけないな…と思いました。



今日は早朝から病院で勉強はお休みしたので明日はいつもの勉強をしたいと思っています。


火曜日は藍屋でランチしました。
第7波急拡大中なので個室にしました。

私は冷やしきつねそば←多分名前違うけど



ドリンクバー飲み過ぎて帰宅して気持ち悪くなりました。
藍屋のアイスコーヒーは濃くて苦いのに三杯も飲んじゃった!
その他にアイス抹茶、アイスレモンティー等々…


私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。