なかなか続かない数学の勉強をまた始めました…

先日持病の定期検診の帰りに病院の最寄駅の駅ビルの中にある本屋さんで『14歳からの数学』という本があって、中を見てみたらすごく分かりやすく書いてあったので「これなら続けられそう!」と思いました。

すぐに勉強したかったけど、楽天のお買い物マラソンの時に買おうと思っていました。

昨日(5日)の24時になってからすぐにポチったら、今日、仕事に行く前に届いていました。

帰宅してからさっそく勉強しました!

以前体系数学のテキストや問題集を買ったけど堅苦しいテキストで挫折しました。

今日届いたテキストは『驚くほどシンプルでわかりやすい!!』と書いてあるように、私にもとてもわかりやすいです。

説明が書いてあって例題があって、さいごに『おさらいドリル』があります。

そのおさらいドリルの裏のページに答えが書いてあるので解答書で答えを探すよりもすぐに答えが見れて便利です!

おさらいドリルはノートに書こうかと思ったけど、テキストにそのまま答えを書きました。

自分の間違えが良く見えるように間違えた答えも消さないでそのまま書いておいて❌をつけました。

このテキストが終わったら、挫折した体系数学のテキストや問題集で勉強したいと思っています…


私にはとてもわかりやすいけれど、レビューでは見にくいとか書いている人もいたので、どの人にもわかりやすいわけではないと思いますが…

私にはとてもわかりやすくて楽しく勉強できています!

数学と書いてあるけど、分数、少数の足し算と引き算、約分等…算数もあります。

『アメリカの中学生が学んでいる』

と書いてあるので、アメリカの中学生が習う数学の内容なのかな?????

だからドル$が出てくるんだ!


なかなか最後までできずに挫折してしまうので最後までできるように勉強したいと思います!

あと、昨日から韓国語もあるテキストで勉強を始めました!

このテキストも何度も挫折したテキストだけど、今の自分に必用な勉強だと思ってまた挑戦することにしました!

これについてはまた違う記事でアップする予定です。


昨日の勉強記録


公文国語 265分

韓国語 45分


勉強310分(5時間10分)➕読書1時間20分

計6時間30分



今日の勉強記録


公文国語 225分

数学 20分

韓国語 35分


勉強280分(4時間40分)➕読書30分

計5時間10分



昨日は仕事が休みで今日は仕事でした。

時間の使い方を考え直したら勉強の時間が少し増えました!

無駄に過ごしていた時間を減らして勉強にまわしました…

あと、以前よりも早起きできるようになったのでそれも勉強時間が少し増えた理由です。

早起きできるようになったのは、YouTube大学の動画を見て実践してみたからです。

それについても機会があったら書こうと思っています…


「気持ち」ってとても大事だな…と思います。

無理!と思うと本当に無理(できなくなって)になってしまったり…

大丈夫!できる!と思うと本当に大丈夫だったり…できたり…

なのでできるだけポジティブ思考になるように心がけています!


나는 할 수 있어!!!!!

I can do it!!!!!



私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。