今日(11月26日)はお姉ちゃんの3回目の祥月命日でした。
昨年は三回忌だったのでお墓参りをして焼肉屋さんに行きましたが、今年はコロナの感染者が増えているので焼肉屋さんには行けませんでした。
焼肉屋さんに行くのが目的じゃないけど、お姉ちゃんが亡くなった時、一周忌、三回忌の時に家族で👪️焼肉屋さんに行っていたので…
お父さんは車の運転をやめたので焼肉屋さんに気軽に行けなくなりました。
なので今年はケーキ🍰を買ってお供えすることにしました。
今日ケーキを買いに行こうと思ったけど、東京はコロナの感染者が増えているので先週の私の定期検診の帰りに買ってきました。
定期検診の時のブログにちょっと書いたけど、帰りに寄ってきたのはケーキ屋さんでした。
2月に巣鴨のとげぬき地蔵の御守りを購入しに行った時にケーキ🍰を買って来たらお母さんが美味しい❗️と言っていたのでそこで買ってきました。

ケーキの入っていた紙袋です❗️

ケーキの箱❗️😹

ケーキたち❗️🍰
サバラン2個
プリンアラモード1個
ショートケーキ🍰1個
エクレア1個
どれを買うかさんざん迷って決めたけど…
お母さんはプリンが2個が良かったそうです❗️😅
私はサバランが好きなのでサバラン2個にしたけど…🙄
今度はプリン1個増やして6個にしようと思います❗️
ちなみにケーキはほとんどお母さんが食べました❗️😱😵
お父さんはショートケーキ🍰2/3
私はプリンとサバランを少しもらいました❗️
病気になってからケーキ1個を一人で食べることは殆んどなくなりました😣
子供の頃はクリスマスケーキを2個(ショートケーキとチョコレートケーキのホール)🎂🎂買ってもらってほとんど私一人で食べてたけど❗️😅
朝からケーキ🍰を食べてとても幸せでした❗️😋

ケーキ屋さんに行く前にとげぬき地蔵尊でお参りをしてきました。








ここは前回はたくさんの人が並んでいたけど、今回はほとんど人がいなかったので念入りに身体全体をなでなでしてきました。
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
お父さんの心臓、腎臓、お母さんの肺、腰、お姉ちゃんの胸(乳ガンだったので)、私の病気の臓器は㊙️、弟は昨年折った足…




お賽銭を入れて拝みました。



本堂でもお賽銭を入れて拝みました。

私は拝むときに家族全員、お父さん、お母さん、○○ちゃん(お姉ちゃん)、○○君(弟)、私が元気でありますように等々…と言います。
お姉ちゃんはお空にいるけど、やとぱり元気でありますように…って言いました❗️
お姉ちゃんは死んでいない❗️心の中で生きているんだな❗️と思いました❗️

帰りの巣鴨駅

病院の近くで買ったパン二個



巣鴨駅でもお母さんが美味しいと言っていた玄米食パン🍞があったので2斤買いました❗️😱
写真ないですけど…
食パン3斤、パン1個、ケーキ、新宿のデパ地下でカボチャ🎃を買ったのですごく重くてクタクタになりました❗️😵
病院の帰りに薬局にも寄ったので薬とかも重くて…
ヘロヘロでしたが、昼勉しました❗️💪😹
確かYouTubeで勉強の動画を見てやる気がアップ⤴️⤴️⤴️したので❗️😅

お母さんは相変わらずお姉ちゃんに話しかけているのでいない気がしません❗️
写真見ると色々と思い出すし、動いているお姉ちゃんに逢えないので寂しいけど…
でも私が寂しがっていたらお姉ちゃんも寂しいだろうし、心配すると思うので、いつも笑って元気でいたいと思っています❗️😹




失うものさえ失ってなお
人はまだ誰かの指にすがる
柔らかな皮膚しかない理由は
人が人の傷みを聴くためだ

急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ

まだ飛べない雛たちみたいに
僕はこの非力を嘆いている

綿ボコリみたいな翼でも
木の芽みたいな頼りない爪でも

明日僕は龍の足元へ崖を登り
呼ぶよ
「さあ、行こうぜ」

銀の龍の背に乗って
届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って
運んで行こう 雨雲の渦を


作詞作曲 中島みゆき
『銀の龍の背に乗って』


3年前とても悲しかった時に、
急げ悲しみ翼に変われ!
急げ傷跡羅針盤になれ!
と思っていました。
そしてこの悲しみはきっと人に対して優しくなるために必要なことなんだろうな…と思っていました。
悲しみは翼に変わり、傷跡は羅針盤になっていると思っています。
引きこもっていたときは自分の非力を嘆いていたと思うけど、嘆いていても何も変わらないので目標や希望を持ってそれに向かって動けば崖でも登れると思うのでどんな道でも進んで行けるようにしたいと思っています💪


今日のお昼ご飯はお姉ちゃんが大好きだったカレー🍛を作りました❗️

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン🥕、ナス🍆、
エリンギ、豚バラ、ササミが入っています❗️
よく見えないけど❗️😅

夜ご飯は天ぷらを揚げました❗️




ポテトフライ、海老天🍤


先週はインゲンの天ぷらを忘れたけど今日は忘れずに揚げました❗️
先週のインゲンは茹でて食べたので揚げ忘れたインゲンではないです❗️😅

お母さん用

お父さんは天ぷらではなくアジの塩焼きでした❗️
インゲンの天ぷらが好きなので明日食べてもらおうと思います。
今日は天ぷらは間に合わなかったので❗️😣


遅くなってしまったので勉強記録を書いて寝たいと思います😪💤💤

昨日の勉強記録📝

朝勉
漢字の練習 15分
算数の計算問題 15分
公文国語N 155分

昼勉
公文国語N 50分

夜勉
公文国語N 60分


計4時間55分


昨日は仕事が早く終わったので帰宅してから昼勉ができたので勉強時間が増えました❗️
夜勉も多めでした💪😅

今日はお昼寝をしたので夜勉時間が多くなり、また読書ができませんでした❗️😱
明日はできるかな❓️🤔



私のブログを読んで頂いてどうもありがとうございます。


キラキラ流れ星星星おやすみなさい星星流れ星キラキラ