公文の国語の高校3年生レベルのプリントで勉強しています。
最近のプリントは内容も難しいので記述の解答もすごく難しいです。
そして解答がすごく長いです😫
以前は何度も書いて復習をしていましたが、最近の記述の解答はとても長いので何度も書いていると時間がかかりすぎてしまうので書かずに頭の中で解答を浮かべています。
口で解答を言いながら解答書でチェックすることもあります。
頭の中だけだといざプリントに解答を書くときにきちんと書けないといけないのでたまにノートに書いてきちんと書けるかチェックしています。
ネットやYouTubeを見たら書くよりも何度も読んだ方が頭に入るということで最近は何度も何度もたくさん読んでいます。
書くこともするけど、書くよりも読む方を多くすることにしました。
1回書いている間に何回も読めるのでその方が頭に記憶されやすいそうです。
勉強方法は人それぞれなのでどの人にも合うとは限りませんが、私は書くのに時間がかかるのでその分何度も読んで頭に記憶させる方が良いな…と思い何度も書くから何度も読むに変えました。
ただ読んだつもりにならないように気をつけています。
読んだつもりとは、他の事を考えたりしながら読んでも頭に入らないからです。
読んでいるもののことしか考えないようにしています。
何度も読んでも頭に入らない場合は、音読をしています。
今、勉強しているプリントが最初はすごく難しいと感じていたけど、何度も読んで書いていたら理解できてきたので最初よりも難しく感じなくなりました😹
記述の解答もとても長いので「これは無理じゃない❗️❓️」と思っていたけど、ほぼ書けるようになりました💪😹
ここまで来るのに時間もかかったし、しんどかったけど、諦めずにやればできる❗️💪と自信もついたのでこれからもどんなに難しくても諦めずに頑張りたいと思います💪😹



記述の解答です。
こんなの書けない❗️😫と思ったけどほぼ書けるようになりました❗️😹
やればできる❗️💪



昨日の勉強記録を書き忘れたので今日の勉強記録と一緒にアップします✏️


昨日の勉強記録📝

朝勉
ひらがなの練習 10分
算数の計算問題 20分
公文国語N 150分

昼勉
公文国語N 2時間15分

夜勉
公文国語N 45分

計6時間




今日の勉強記録📝

朝勉
ひらがなの練習 10分
算数の計算問題 15分
公文国語N 155分

昼勉
公文国語N 150分

夜勉
公文国語N 40分

計6時間10分



おとといと昨日は寝るのが遅くなってしまったので朝起きるのも少し遅くなってしまいました😫
明日は早く起きれるようにさっさと寝たいと思います❗️😹


最後に今日の夜ご飯

今日は牡蠣の天ぷらを揚げました❗️



お父さんは天ぷらじゃなくてイワシを焼いただけ❗️
お父さんが今日嬉しそうに…

「今日は一度も起こられなかったよ~😆」
と言っていました❗️😱
毎日お母さんに何かしら怒られているので…


私はおかしくて笑いながら
「良かったね~😹」と言いました。
お母さんに言ったら…
「私疲れて怒る元気もないわ~😏」
と言っていました❗️
お父さんはいつも怒られているのでその度に
「何かしら文句言いたいんだ❗️😡
いちゃもんつけたいんだ❗️😡」
とお母さんに怒ってるけど、
今日は一度も怒られなくて本当に嬉しそうな顔をしていました❗️😱😵😹
そんなに嬉しいことなのかな❓️🤔と私は思いました😹
子供の頃からず~~っと喧嘩ばかりしているので私はそれが普通になっているけど、喧嘩しないで仲良くして欲しいですね❗️
でもそれもちょっと変かも❓️😰😅
今まで通りの方が普通だから❗️😹




私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。



キラキラ流れ星星星おやすみなさい星星流れ星キラキラ