おととい「日本語って難しいな」と書きました。
私は初めて見る文章がすぐに理解できないことが多いので国語が苦手に感じてしまいます。
でも公文で国語を勉強するようになってからプリントで初めて見る文章をほぼ毎朝読んでいたら国語が苦手に感じなくなってきました。
初めて見る文章が最初は理解できなくても、何度も読めば理解できるようになるからです。
以前は初めて見る文章が本当に苦手でした。
本当は何度も読まなくても一度で理解できれば良いけれど、私はまだそこまではいっていません😰
それでもどんなに難しい文章でも繰り返し読むことによって理解できるようになってきました。
これを繰り返していればもっと早く理解できるようになると信じて毎朝公文国語のプリントで勉強しています。
おととい難しい記述の解答があったので自分で紙に分かりやすく書きました。
それでも難しく感じたけれど今はもう理解できました❗️😹
おとといはちんぷんかんぷんだったけど…
この作業の繰り返しです。
中学生レベルからだんだん難しくなってきて、高校生レベルは私には理解できないんじゃないか❗️と思うほど難しい文章だけれど勉強すれば必ず理解できるようになります😅
おとといは書けなかった難しい記述の解答も今日は⭕️書けるようになりました❗️
もっと時間がかかると思っていたけれど…😣
少しずつ国語力がアップしているのかな❓️と勝手に思って喜んでいます😹
N教材200枚中のまだ30枚目です😣💦💦💦
あと170枚も残っています😭😭😭😭😭
大変だけど、やり遂げることができたらきっと今よりも国語力がアップすると思うので頑張ります💪
公文国語で勉強しないで難しい30枚目の記述の問題ができるようになるにはすごく時間がかかったと思います。
今まで毎日してきた勉強で記述力や読解力がついてきたからはやくできたのだと思います。
すぐに成果は出ないかもしれないけれど続けていれば絶対に記述力や読解力が上がると信じてこれからも国語の勉強を頑張ります💪

左側が30枚目の記述の解答
右側が私が書いた解答です✏️
明日になったらできなくなっているかもしれないので、復習して確かめます❗️😹
この確かめる作業が私にはとても大事です❗️
以前はできるようになったら放置していましたが…
一度できても定着していない場合もあるので、確認します❗️😅


今日勉強したノート📒






今日の勉強記録📝

朝勉
ひらがなの練習 10分
公文国語N 170分


昼勉
公文国語N 15分


夜勉
公文国語N 45分


計4時間

残業で疲れて眠いのでそろそろ寝たいと思います😪💤💤

私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。


うずまきキャンディ乙女のトキメキふんわり風船星おやすみなさいふんわり風船星乙女のトキメキうずまきキャンディ