私は字がとても下手くそです😣
何度も何度もきれいな字を書けるようにしよう❗️と思ったけれどなかなかきれいな字を書けるようになりませんでした😰
でも「3男1女東大理Ⅲ合格百発百中絶対やるべき勉強法」を読んでひらがなをきちんと書けるようになろう❗️と思いました。
それでしばらく前からひらがなの練習を毎朝10分しています。
ひらがなの練習をしながら心がけていることがあります。
シャーペンを正しく持つことです。
私は子供の頃から鉛筆✏️の持ち方が正しくありませんでした。
でも誰にも注意とかされたことがなかったのでずっと正しくない持ち方のままです。
本に
①鉛筆を正しく持ちましょう。
鉛筆は握りしめると筆圧が強くなりうまく書けません。
親指と人差し指で加減を調節しながら手を動かして縦に字を書くことは、小さい子にとってはなかなか難しいことですが、
繰り返しているうちに
必ず
書けるようになります。
と書いてあったので、私も繰り返し練習すれば正しい持ち方で書けるようになるかな❓️と思い、正しい持ち方で書く練習を始めました。
そしてほぼ正しい持ち方で書けるようになりました❗️😹
でも長時間夢中で書いていると無意識に以前の持ち方に戻ってしまうことがあります😣
気がついたらまたすぐに持ち直すようにしています。


毎朝たったの10分だけなのですぐにはきれいにはならないかもしれないけれど毎朝10分の練習を続けて正しいひらがなが書けるようになりたいと思っています💪😹


ノートは以前ひらがなの練習をしていたノートを使っていますノート📓



2018年10月11日からにひらがなの練習をしていたようです😅


ノートの途中ですが、2019年2月25日でひらがなの練習はやめてしまったようです😰
その上が2月1日です。
2月1日以降お父さんが危篤状態になり、勉強ができなくなりました😭
それでひらがなの練習やめちゃったんだ😥

2020年8月10日からまたひらがなの練習を
再開❗️😹






ひらがなのお手本は公文国語のプリントです。
コピーして使いやすいようにカットしてリングでとめてあります❗️

書き順に気をつけてノートのリーダーを見ながら字を書き始める場所にも気をつけています。
とにかくお手本と同じように書けるように練習しています。
お手本と今まで私が書いていたひらがなが全然違うのでビックリしました😱😵
私の字は個性的なためか❓️職場でも読めない❗️とか、バカにされています❗️😰
きれいに書けるようになってみんなをビックリさせよう❗️😹



おまけ❗️

中学生の時のノートです❗️










中学生の頃はすごく小さい字を書いていました。
今よりはマシな字ですよネ❗️😹
ちなみに私の社会のノートはよくまとめて書いてあるということで、社会の先生に時々貸していました。
その社会のノートはもうないけれど…😅

以前は今ほど字が汚くなかったけどいつの間にか酷い字になっていました😱😵
練習してきれいな字が書けるようにしたいと思います💪😹

今日の勉強記録📝

朝勉
ひらがなの練習 10分
公文国語M 170分


昼勉
公文国語M
(出勤前)15分
(帰宅後)25分


夜勉
公文国語M 20分
読書15分


計4時間➕読書15分



私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。



星おやすみなさい星