今日はパク・ヨンハさんの祥月命日だったのですね。
以前大好きだったリダ(キム・ヒョンジュン)がパク・ヨンハさんと一緒に撮った写真をアップしていました。
リダと仲が良かったなんて全然知りませんでした。
パク・ヨンハさんが亡くなった時のことは10年経ってもまだよく覚えています。
突然の事だったので信じられませんでした。
ワイドショーで亡くなったことを放送していました。お父さんもワイドショーを見たようで私に教えてくれました。
私はもう知っていたけど…
私が韓国ドラマや韓国が大好きなので教えてくれたのだと思います。

パク・ヨンハさんを最初に見たのは冬のソナタです。
しつこい人だな…もう諦めればよいのに❗️
と思う反面、
本当に愛しているだな…諦められないほど好きなんだな…
それは辛いよね…

もしもあっさり諦めちゃったらドラマがつまらなくなっちゃうからしょうがないけど…

冬のソナタの次はLoving youを見ました。
パク・ヨンハさんが目当てではなくて、ユジンとイ・ドンウクだったかな❓️




最後はオンエアーです。
これは無料動画で何回か見ました。
大好きなキム・ハヌルも出ています。
ちょっときつい役だったけど…


私の中での韓国ドラマは15年~10年くらい前の作品です。
最近はほとんど見ていないので…
なぜか古い作品が好きです。
韓国ドラマを一番見ていた時だからかな…
一日に7~8本くらい見ていました。
朝は韓国語を勉強して、お昼はノートパソコンを移動しながら見て夜は少し勉強してから深夜までドラマを見ていました。
韓国三昧でした。
ドラマは好きだったのもあるけど、聞きまくればリスニングがアップすると思っていたので…
でも知らない単語は何度聞いても聞き取れないんですよね…
その後韓国語の勉強を続けていたら自然と聞き取れるようになってきました。
当然知らない単語は聞き取れないけど普通のドラマなら字幕なしでもだいたい分かります。
医療系のドラマや時代劇はまだ難しいけれど…
私は字幕なしで韓国ドラマを見れるようになりたいと思って韓国語の勉強を始めました。
ウォンビンと深田恭子の日韓共同製作ドラマ「フレンズ」を見て…

このDVDは韓国語字幕もついているので韓国語を紙に書いたりしていました。
アップこのドラマでウォンビンファンになって、ウォンビンが出演している秋の童話のDVDを買って見たら全然知らない人が主人公ですごくガッカリ😞⤵️
したけどドラマの途中からはウォンビンよりも全然知らない主人公ソンスンホンにはまっていました。


これは日本版だけど私は韓国版で見ました。
韓国版はもちろん韓国語オンリーだけと日本版の発売が遅くて待てないので字幕なしで何度も見ました。
分からないところは英語字幕を訳して見ました。
英語はほとんど分からないけど単語を調べたらだいたい分かりました。
結局日本版は一度も見ていません😱
日本版はカットしてあったり、音楽が違っていたりするので韓国版が好きです。


最近はドラマを全然見ていないけれど、韓国語を勉強して老後は字幕なしで韓国どらま三昧したいと思っています。
今はドラマを見たら睡眠不足であちこちに影響が出そうなので…
見なければ見ないでそれほど見たいとは思いませんね…忙しすぎる毎日だし…
でも見ちゃうとはまっちゃうと思います。
何度も明け方まで見ちゃったことがあるので…
最近は国語の勉強ばかりだけど韓国語を勉強したときの初心を思い出しました。
先日お父さんの通院の付き添いした時に病院で韓国語が聞こえてきました。
おじさんが電話で話していました。
久しぶりの生の韓国語を聞いて…
やっぱり韓国語っていいな…大好きだな…と思いました。
おじさんは韓国人のようだったけど日本語も話せるのかな?なんで病院にいるのかな?とか色々と疑問がわいてきました…
なので色々と聞きたかったけど…
아저씨!어디 아프세요?
왜 여기 계세요?
聞けませんでした😞
突然聞いたらやっぱり変ですよね…
気軽に話したかったけど…

韓国の友達に韓国の人がいたけど話せなかった…
と言うと、何でも話しかければいいのに!
とよく言われるけど無理ですね😞
もしも困っているようなことがあったら、おせっかいかもしれないけど多分話しかけちゃうと思います!

例えば…
화장실 어디야?
トイレどこ?
とか…

いつか私でもお役に立てる日が来るといいな~
韓国語の勉強頑張ろう💪
はやく韓国語メインに勉強したいな…😢


今日のお昼過ぎにスマホの残りの容量のお知らせが来ました。
先月はYouTubeを見過ぎて5月最後の週はスマホの動きが制限されてとても不便だったので今月は気をつけていました。
7月も動きが制限されないように気をつけないと❗️

今日の勉強記録📝

朝勉
公文国語M 181分

昼勉
公文国語M 150分

夜勉
公文国語M 30分


計6時間1分



今日の夜ご飯のおかずはサーモンのフライを作りました❗️
サーモンが4割引だったので…
古いから4割引ではなく、新鮮なサーモンが4割引でした❗️










お母さん用ダウンダウンダウン


お父さん用ダウンダウンダウン

お父さんは塩分制限があるのでソースは一滴ずつ…



私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。


流れ星流れ星流れ星おやすみなさい流れ星流れ星流れ星