昨日は午前中に歯科定期検診だったために朝勉はお休みしましたが今日は勉強しました。
何を勉強したかと言うと…
昨日勉強した'생각나다'です。
昨日ほぼ理解したつもりだけど理解したつもりでもまだ定着していないと思うので理解したつもりのまま放置せずにちゃんと定着させるために今日も勉強しました。
以前は理解したつもりのまま次に進んでいました。
なのであやふやなものが多くなってしまいました。
今までの勉強方法を反省して今は時間がかかるけれど定着できるような勉強をしています。

昨日理解したつもりだったけど今日もまた同じ間違えをしました😰
長年の癖は簡単には抜けないようです😓
悪い癖は…
이/가 생각나다
을/를 생각나다
にしてしまいます。
日本語だと「~を思い出す」となるけど韓国語に訳すと「~が이/가」と表現します。
その「~が이/가」を悪い癖で「~を을/를」と訳してしまいます😰
なので今日は何度も何度も日本語から韓国語に訳して話す練習をしました。
その話す練習の前に音読筆写もしました。
長年の悪い癖は数日話す練習をしただけでは抜けないと思うので毎日10分でも続けて定着させていきたいと思っています。
間接話法の勉強も明日からまた再開したいと思います。
やること、覚える事がいっぱいあって大変だけれど大変だと思わずに楽しんで勉強したいと思います。
大変は大変だけれど苦手な間接話法と생각나다の表現ができるようになれば韓国語が今よりも上達すると思うので苦手が克服できるように努力したいと思います💪
まだ心は疲れた状態だけれど韓国語の勉強が疲れた心を回復させてくれているな…と思います。
肺炎で辛かった時も親不知の抜歯後に痛くて痛くて辛かった時も韓国ドラマが辛さ、痛さを忘れさせてくれました。
今朝は朝勉の後に韓国ドラマを少し見ちゃいました😓
テキストやニュースの韓国語を聞くのはあまり好きじゃないけれどドラマの韓国語はやっぱり大好きです。
「공항 가는 길 空港へ行く道」のセリフは私のレベルでも聞取れるものが多いです。
聞取れているつもりだけかもしれないけれど…😰
韓国語の勉強はドラマを字幕無しで見たくて始めました。
勉強をはじめた頃は当然何も聞き取れませんでした。
その頃に比べたら聞き取れるようになったので少しずつでも韓国語が上達できているのかな…と思っています。
ドラマが字幕無しで見れるようにこれからも韓国語の勉強を頑張りたいと思います💪
そして苦手なニュースも聞き取れるように頑張りたいです😹
朝勉の詳しい内容(ノート、音読筆写についてなど)は時間がないのでまた書きたいと思います✏️

今日は仕事です😰
早く帰れると良いです😹

私のブログを読んでいただいてどうもありがとうございます。

오늘도 좋은하루되세요音譜
Have a nice dayチューリップ