昨日の夜遅く…2時近くまで友達とラインしてたので

案の定起きれず寝坊しました。

起きたけど寝不足ですごい眠かったです。今も眠いです。

眠い中ハン検準2級の過去問しました。

眠気も覚めるほど難しかったです。

前回のブログに書いた漢字語の問題は全問正解でしたが

今日はほとんど×でした。

語彙力不足によるものです。

単語の意味が分らなければ選択で迷いが生じて間違え…

日本語訳も単語の意味を正確に覚えていなくて曖昧でちゃんと

訳せずに間違え…

でも分らなかった単語、曖昧だったもの、間違えた所をちゃんと

覚えてしまえば良いので定着するように復習頑張りたいと思います。

この間図書館で借りてきた本に復習が大事だと書かれていました。

分らなかった所をせっかくノートにまとめてもどんどん先に進んで復習をしないと定着しません。

自分の場合ノートにまとめっぱなしが多いです。

まとめたノートを見るのが面倒で退屈に感じて…

ノートにまとめるのが好きで復習が嫌い!!!

本当は復習するためにノートにまとめるのに

ノートにまとめるのが主になってしまって肝心な復習が

おろそかになってしまっている状態です…

今書きながら気づいた…!?

復習をちゃんとして定着できるように頑張りたいと思います!

 

今日は問題を解いて答え合わせだけしました。

分らない単語などは明日またノートにまとめたいと思います。

知らない単語、意味が曖昧な単語があり過ぎて間違えたので…

でもノートまとめが主にならないように気をつけたいと思います。

 

今朝解いた問題のノート…

✖ばっかりです!

 



 

 

2002年の過去問を解いていますが現在の問題の形、

配点、合格ラインなどがだいぶ違います。

その違いなどはまたアップしてみたいと思います。

興味ないかもしれませんが…

よく書きますが私は合格が一番の目的ではなくどんな問題も

できるようになりたいと思っています。

過去問で合格ラインに届けば良い!と言うよりも

出てきた問題をみんな理解できるようになりたいと思っています。

韓国語をもっと理解したい…もっと知りたい…

そう思っている割には勉強時間が足りていないと思いますが…

もう学生ではないので勉強ばかりできない状況なので

勉強できる時間に集中して勉強できるようにしないといけないです。

 ブログを書いていると自分のダメなところや足りないところが見えてきたりします。

書いていなかったら分からないことも多いかも知れません。

ブログは勉強記録が目的だけれど

普段気付かない奥深くにある自分の気持ちを知るためでもあるな…と最近思います。

書いて自分でこんな事を思っているんだ!と思う事があります。

理解しがたいかもしれませんが…

単なる自己満足のブログかな…❓😰

自己満足のブログを読んで頂いてどうもありがとうございます🙇