2017年1月14日(土)の勉強の記録 2時間 27分
 
ー朝勉ー
 
・韓国語文法ドリル 13課~14課 37分
できなかった所の復習 
P42~45
 
・韓国語リーディング
24 어느 날 지하철에서
ある日、地下鉄で
ディクテーション 10分
 

ー昼勉ー
 
・キクタン韓国語 初中級編 ハン検3級レベル 30分
12日目
단어・예문 외우기
 


ー夜勉ー
 ・キクタン韓国語 初中級編 ハン検3級レベル 60分
12,13日目
단어・예문 외우기
 
 
・韓国語リーディング
24 어느 날 지하철에서
ある日、地下鉄で
リスニング ディクテーション 10分
 

「ある日、地下鉄で」ディクテーション②
 
⭕が正しい文で
❌は私の間違えて書いた文です。
 
 
⭕나하고 친한 애 있잖아?
❌나하고 친한 애 있잖아
?が抜けてしまった。
 
⭕글쎄 남자 친구랑 헤어졌대.
❌글쎄 남자친구하고 헤어졌대.
分かち書きの間違いと
なぜか?랑を하고 と聞き間違い?書き間違い?
 
⭕울고불고 난리가 아니야.
❌울고불고 난리가 아냐.
아니야が何回聞いてもよく聞き取れずに
아냐で…❌
 
⭕이어진 그녀의 말, 이거 비밀이다.
❌이어진 그녀의 말에 이거 비밀이다
말が말에に聞こえて…❌
 
⭕잘 됐지 뭐
❌잘됐지 뭐
分かち書きの間違え
 
⭕난 원래 헤어질 줄 알았어.
❌나는 원래 헤어질 줄 알았어.
난が나는と聞こえてしまって…❌
 
⭕걔가 딱히 예쁜 것도 아니고
❌걔가 딱 예쁜 것도 아니고
딱히が聞き取れずに딱と書いて…❌
 

~覚えたい表現~

울고불고 난리가 아니야.
泣きわめいて大騒ぎよ。


다시 한참을 어쩌고저쩌고、
またひとしきりああだこうだと続き、


 
このお話は話すスピードが速いので聞き取りが
難しいです…
何回も聞いていると分かることもあるし
何回聞いても分らないこともあります。
速過ぎて聞き取れない時はスピードを
落として聞いてみたりすると分かることも
あります。
でもスピードを落としても全然聞き取れないことも
あります。
細かく聞き取れるようになるためには
スクリプトを見て確認して聞いてみたり
何度も何度もくり返し聞いて耳を鍛える勉強を
続けていかないといけないと思います。
できるだけ韓国語を聞く時間を増やして聞き取る力を
強化したいです。
以前韓国に行った時にチングは私が分かるように話して
くれるので理解できたけれど백화점デパートの
店員さんの(아줌마)話は早口で全然聞き取れなくて
すごく悔しくてショックでした…大泣きうさぎ
(ちなみに店員さんはサングラスについて説明していました。)
!れが聞き取れるようになれたらすごいな!」
「聞き取れるようになりたいな!」と思いました。
でもあれから2年以上経ったけれどちゃんと勉強して
いなかったのまだ聞き取れない状態です…あんぐりうさぎ
また聞き取りの勉強を頑張って次に韓国に行った時には
早口の言葉でも何を言っているのか理解できるように
頑張りたいと思います!気合いピスケ!気合いピスケ!