2016年11月27日(日)の勉強の記録 2時間 50分

 

ー朝勉ー

 

・韓国語文法ドリル 16課 22分

 

・耳が喜ぶ韓国語 STEP1 

25[時間の約束] 28[インターネット囲碁]  ディクテーション 20分

 

・しっかり身につく韓国語トレーニングブック 第15課 23分

 

 

ー昼勉ー

 

・単語帳アプリ 覚えていない慣用句 25分

 

ー夜勉ー

 

・単語帳アプリ 覚えていない慣用句  50分

・조선일보 朝鮮日報 記事の単語の意味調べ 30分

 

 

昨日の夜におとといの夜に書き写した新聞記事の単語調べをしながら

ブログに書いていたらどこかをクリックしてしまって調べて書いていたのが

一瞬にして全部消えてしまいました…(+_+)

とても쇼크ショックでした…

 

ー`쇼크’を使った表現ー

 

쇼크를 받다.

ショックを受ける。

 

강한 쇼크로 졸도하다.

強いショックで卒倒する。

 

쇼크로 맥이 풀리다.

ショックでぼんやりとする。

 

쇼크에서 회복되었다.

ショックから立ち直った。

 

쇼크로 시퍼렇게 질리다.

ショックで真っ青になる。

 

시퍼렇게:[하変][形]

1真っ青だ

2(驚いたり怒ったりして)顔に血の気がない

 

쇼크로 머릿속이 하얘지다.

ショックで頭の中が白くなる。

 

眠い中一生懸命に調べていい感じに書けていたのに…아~아깝다!

これからは途中で保存しながら書きたいと思います。

今日の夜にまた単語の意味調べをしようと思っています。