わぁー雪の世界
キラキラと…雪がみたいっておもってた
しかもたくさんの雪


今年は雪があんまり降らなかったみたいで
そんなに雪ないですよって言われて
ああっ、そーなのね少し残念だなぁって

だけど、思いの外、雪がちょうど降ってくれて
少しだけど雪国を体験させてもらいました

とにかく雪、きれい

すべてがまっしろな白銀の世界にうっとりでした


白い恋人のお菓子
あれ、買いたくなりました





阿寒湖へ
なんと凍ってたーーー笑笑
半端ない寒さなんだなぁ

でも、吹雪かなかったから、凛とした空気がほんとに気持ちいい
ほら、ほとんど凍ってる




北海道へ今回よんでくれた、りえちゃんでーす!!

りえちゃんとは沖縄のヒールザワールドの合宿に5年くらい前だったかなぁ、北海道から来てくれて、去年、久しぶりに京都の美山に来てくれて、そしてドキドキするけど呼びたいんですって言ってくれて!!
そんな今回の流れなんです

沖縄の合宿の時は、赤ちゃん連れで来てくれてて、おんぶして踊ってくれました〜〜

さすがです!今では、年中組さんだって、懐かしいな〜




りえちゃんが一生懸命ご案内してくれて私達も
のりのりうきうきでした。

こちらは屈斜路湖
クエクエっ
白鳥さーーん!!!
かわいいっ



阿寒湖も屈斜路湖も湯気が立ってるところがあって、火山だからボッケっていう温泉のように、お湯が湧いてて
あったかそうなの〜〜

うぁー
ガンちゃんたちも

美しいな〜羽根の隅々まで美しくて、
こんな風に踊りたいね〜〜

摩周湖は今回は、通行止めでした

この阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖のあたりで合宿の予定です
ここの地区は道東っていって、北海道の中でもマニアックなところ

なんとメジャーな札幌や新千歳空港からは、車でガンガン走っても4〜5時間もかかるんですの

北海道で、あらためて、広いっ

九州より広いから
県をだいぶまたぐような感覚ね

それはそれは、道東の夏はめちゃくちゃ美しいらしいですよ〜〜

その時はこの白い雪の景色とガラッと違う、一面、緑の世界らしくて、湖畔の水は鏡のようだと

今回は、どんな世界なのか全然想像できないぐらいの白銀の世界だったけど

どちらにせよ、おんなじなのは
広大なスケールだから、目に全部入らないの

この大きさは、写真におさまらないのが残念

私達は、北海道はじめてだったからびっくりでした!!

そういえば、今、思い出したけど、高校のときの友達が、外国旅行が大好きで、毎年どこかへ行っていて、あるとき北海道に行ったときに、すごすぎて外国に行っとる場合じゃなかったわーーーって言ってたなぁ…うんうん、納得です

そして、一晩泊まった朝
駐車場にて
あーーー


すごいね、積もるね〜〜

さて、動きましょうと乗り込んだら
恭子ちゃん、窓開いてたよーーって

あーーーしまった…後ろの窓がーーーー


イプヘケ様のところにふんわり粉雪積もってるーーー


慌てて雪を掻き落とすヤマンバ恭子

北海道で、車を走らせると、頭の中で流れてくるのは

果てーしない、大空と〜
広い大地のその中で〜

うんうん松山千春先生の歌が流れてくるねーって言ってたら、なんとーー

足寄町に着いて

松山千春さん出身だということでパチリ



表には、記念碑
ポチッと押したら、大空と大地の下での曲が流れて、歌いました〜



そして、オンネトーに近づきたく



今のシーズンは、歩きしか行けないので
行ってみようかと

歩き出すも

カンゼキがないので、ズボズボと入り
断念…

でも、たのしーなつかしー
大好きな登山家のまさと、まだ小さかった子供達連れて、雪山に入ったの思い出すなぁ…



今回は少し離れたところからオンネトー見えた

富士山みたい



夏のオンネトーはこんなんだって


きれーねー


最初にりえちゃんが、このオンネトーの2つのお山が、なんと私達みたいだって言ってくれてね…
北海道へぜひと言ってくれたのでした

私達とご一緒に
ぜひぜひこんな景色に逢いに行きましょう


そして、そして、北海道は
実はですよ

深い深い魂の旅でございました

続く…