ライブの次の日

合宿のはじまりは
遠くは北海道、関東、山口からと
集まったみなさんとで、自己紹介わいわいと

かやぶき屋根の貸切お部屋で




なんと風情あるわね〜〜
幻想的な朝でした



でも早々に
スイッチ入れてかえて

童神

そうなの
今晩、ご奉納ですからね

いのちのところに入っていきます

さすが、みなさん
ど真ん中に一瞬で入ります

いのちの源へ…
ハートに手を置くだけで
そのまま、深呼吸するだけで
ジーンとするところ

赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらするように
自分自身をゆらゆらさせて

ロウソクの炎みたく
揺らぎ踊ります

てぃんからのめぐみ
うきてくぬしけに
うまりたるなしぐぁ
わみぬむいそだてぃ

もちろん
レッスンは
ひとりひとりのからだチェック
ステップチェックも振付とともに
ポイント抑えながら
徐々に整わせていきました

からだいっぱいに
いのち踊ることを喜んでたね

本番も、唄いながら踊りますから〜〜
その溢れたまんまでいきましょう


さぁさぁ、行きましょう行きましょう
知井八幡神社さまへ


美山、かやぶきの里の中の神社さま
お昼はこんな感じ



今回、私達も
はじめての夜のご奉納

温泉で禊
白い衣装に着替えて
キレイになった私達


たくさんの提灯で飾られた神社さまの鳥居をくぐり
まるで、ジブリの世界
鳥居をくぐれば時代が変わったかのように…
不思議空間へ

みんなで静かに
宮司さんのご準備がなされるまで

こころを合わせの時間


舞い上がるという言葉があるように
はじまる前に
サワサワしたり
話したりしてると

氣が上に上がる

そのまま踊ると舞い上がる

なので、俗世から離れる時間を大切に…

はじまる前の整い

目を閉じて
それぞれの自分の中へ中へと

ドキドキするこころも
氣が下に、肚に下りていきます…

正式参拝のあと
いよいよ、奉納舞台へと


とにかく、美しかった
神楽殿に入らせていただく時に
すべての
準備は整っています。

私達が生まれてくる前の場所
故郷へ還る感覚で
神様が、お父様、お母様の感覚で
授業参観、学芸会の発表を見て頂く、
そんなあったかい空間です。


どこまでも、やさしく見守ってくださっています。
どんな私達のことも、ただただ、愛してくれて
見ていてくれています。
ここまでの道のり、過程を…
自分自身とむきあっている姿を…
自分には嘘をつけない




童神の奉納



童神でみんな踊りながら、号泣している方も…
産まれたての赤ちゃんのように
泣いていました…

その泣いている姿は、美しく気高く
あるがままの姿…そこに恥ずかしさはなにもなく
ただ、ただ…みんなでいるけれど、
ひとりひとりに意識が向けられている
集中の時間

だから、大勢でいても、
安心であり
自分でいられる、自然のまんまでいられる
そんな空間

私達もカヒコを舞い
ハナミズキ
いのちのうた

この土地に、ご挨拶を
ご縁がありましたことを感じながら…


しずしずとご奉納が無事に終わりました

千晴ちゃんのお友達が
また昨日のライブ見てくれた方が
たくさん見にきてくださいました

ライブとはまた違う
凛とした空気の
ご奉納

みなさんとの
少し空間を挟んで、その時間を
ともに感じてくださいました…

写真も、動画も、いっぱいありがとうございます!!

さてさて
お宿に帰りつきまして
みんなで冷えた体をいち早く
温泉へザブンと入ったらば


なんと!!!!じゃーん

今回の合宿の目玉のお楽しみ

但馬牛、松茸食べ放題のすき焼き、お夕食!!!

贅沢にも板長さんが袖で待ってくださっての、お部屋食

ずっとあこたんは
みんなで9人だから
鍋は何個かなぁと

2つなら1つは5人かぁ

3つかねぇと…

3つにお願いしようかなぁという論議を
美山に入ってからずっと重ねておりました。


それから、90分という時間制限の話しと思ってたらば、なんと70分であった話を直前に聴き…
ガーンとなっていて…顔に思い切り出てましたがな…

ご飯のことになると、あこたんは、さらに大真剣ですから
いつも、メニュー表をガン見です。
写真のメニューがなければ、外のショーウィンドウに行ってじっと子供のように見ていてなかなか
帰ってきません。
しかも、ほかのお客さんの注文が来たら、目はそちらに、美味しく食べているのを見たりもします。バレてないと本人だけは思ってますが、みんな知っています。

しかも、メインだけでなく、細かく小鉢まで見ていて、店員さんにこの小鉢の内容をしっかり
確かめることまでしてしまいます。

そして、食べる想像をしている間はずっと
ひとりの世界にいらっしゃいます。
話しかけても全然そっちのけです。

だから、お腹すいて、食べたいものが食べれないとめっちゃ機嫌が悪くなります…
そしたら、余計に意地になったりして
もう、食べんとか言ったりする…

まったく!!


あっそれた
そうそう、それだからこそ
お肉をいかに
美味しくいただくかということに
全神経を配っておりました。

そして
先ほどまでは
神がかって巫女さんだったみんなが

神聖な気持ちで心からの舞を踊っていたのに…

一気に俗世

ワイン買ってるよーとか、ビールもあるよーとか
みんなが一気に喋り倒す、夜…さすが関西

そして、鍋は2つ

よしとばかりに
真ん中で鍋奉行のあこたんは
割り下を入れて、野菜を煮込んでと
蓋をして…
お肉はもうちょっと待っててね〜〜
まず野菜をと、みんなそうねそうねとうなづいていましたところ…
卵を割りましょうと、こちらも贅沢な平飼いの美味しいたまごさんよーと、ルンルンしていた時…

ん?
いや、待てよ!!!

違った、そうだった!

但馬牛食べ放題のコースだったじゃないの

お肉を入れてよかったんだ!!!!!!

逆にお肉からいかなければーー
しかも、松茸よ、エノキじゃないのね…
すごすぎるわ…

みんなも
危ないわー
そうよそうよ、70分よーー笑
うっかり野菜から食べてしまうところだった
いつもの、身に染み付いたクセが出てしまってた

今日はお肉からよ💖
ご飯も食べたい衝動だったけど、やはり
ここはご飯は後からにしましょうと
みんなで一致団結


いやぁ、笑った笑った
いつもの癖ってこわいわねーって言いながら

こんなにお肉をドバッと入れたことないわーって
泣き笑い

おばさん集団での
この食べ放題
一番怖いと思うわねーーって



こんなにふんだんにお肉が入ることないから、なかなか煮えないの  ふふふ
みんなお肉をじっーとみていたすき焼きさんでした

お肉にまったけ
おかわりしました
松茸味のすき焼きでした


ああっでも
もう歳をとったのか、さほどお肉が食べれなくなっていた…
残念…と言いながら最後まで、がんばりを
みせた私達でした。

しかも、すき焼きに松茸を入れて食べたことがなかったものだから、びっくりでした。
おいしいっ
贅沢ですね。

あこたんはずっと、お肉はまあまあねとか、
卵を通せば更にジューシーになって美味しいわねと…そして、松茸は、松茸ご飯や、お出汁が
薄味のようなものでいただきたいわねとか
隣でいろいろ、コソコソ言うてましたが

まぁいいか

大満喫していた様子で、鍋にこんなに肉を入れて食べたことはなかったと、大興奮
喜んでおりました。
そして、卵かけごはんまでは到底食べれず
悔やんでいました。
が、卵はひとつは鍋に入れて半熟でご飯にのせてしっかり、2つ目食べていたしね笑

お肉があんまり食べれなかったぁと言ってますが、一般中年男子並みに、結構全然食べてる量だとは思います。

ほんとに美山はお米も大変美味しくて、しかも
卵は平飼い卵でね…このすき焼き松茸コース
お得なプランでした。

板長さん達が、そのおうちの袖にいらしたんだと、私達が気づいたのだいぶ後の祭り…

中年女の勢いに袖にてすっかり
たじろいでいたと思いますが

なんと下関の出身の方でしてね、よくよくお聞きすればお隣の校区、私達の話し方で懐かしいと声をかけてくださったりで、なんだかそれだけでグッと
お互いが近くなったのでございました。

余談

板長さん…誰かに似てるなぁとずっと思っておりましたらば、わかりました!!
私達が、こよなく愛するごはん屋さん
下関のふく田さんの若旦那さまによく似ていらして…
余計に距離も近くに感じたのでございました!!笑笑


いやはや、先程までの奉納に至るまでの
緊張からの一気に緩む…

このパターン
最高の合宿の夜でございました。
それだけ、奉納が素晴らしくてね

あこたんも、昨日のライブのトラウマがあって
カヒコどうだろうってものすごくドキドキでしたが、リベンジしました。
そして、バッチリ自分に打ち勝つことが出来て
このすき焼きさん、一気に緩んでました。

その後、お酒も充分に
きょこたんは、みんなとのエッチな話で盛り上がり、
あこたんは、すっかり酔いが回り、寝落ちしてしまいました。

夜は皆さんとの語らいですっかり打ち解けて
みんなが家族のようになってました。

ちはるちゃんとこの子供ちゃんも、楽しそうに
大人達をずっと観察してくれてました。

ありがとうね💖💖