何日ぶりだろうか…
久しぶりに踊った…やっと踊れた
練習










吉母に帰ることもできずに…

毎日、毎日、
山口はもちろん、北九州や福岡までもと、せっせせっせとお店巡りとネット巡りと100均とリサイクルショップと…お引越し準備

いつのときもそうね…
そのときの事柄に一筋に…

吉母のおうちを改装していたころを思い出します

そのころのブログはこちら⬇︎

3つの家の大、大、大掃除
m.a.n.aさん活動はじまって以来、何度かおとづれてはいたけれど…

3人の子供たちもそれぞれの暮らしへと
…旅立つ準備

こちらも勝手なもんで
ママたちはいないことも多くて
寂しい想いをたくさんさせてきたけれども
いざ、いなくなると思ったときのなんとも言えない寂しさ…

それも、包み隠さず
わーママたちの方が家におらんかったけど、一人暮らしになるだなんて、寂しい〜って子供たちに伝える…
突っ込まれながら

2年前から1人ずついなくなっていって
今回でみんな巣立ちます


小学生だったころからのものがわんさか〜
出た出た出たよ〜

家族全員で(あっゆうすけだけ帰って来れなかった)マンションから何十往復も
全身筋肉痛で、身体が痛いけれども…



なんとも毎日が気持ちがいい
こんなに風が通って、ピカピカでクリアーな空間

後もう少しで、家が落ち着く
環境が整う

時間がかかって焦りや不安、世界から取り残されたようにも感じた日々だった
まだまだ焦りも感じてて、どうしようっていう
感じ…これがドキドキワクワクなら、
ほんとにどんぴしゃり…
宇宙は常に新しいチャレンジを求めてきてて
私達もほんとはどこかで、それを望んでて喜んでる

毎日、そんな素直な気持ちを…今の気持ちを出し合って、向き合う毎日…

今日は新生活のスタートの娘から、泣きながらの電話が飛び込んできました
話しかけられないって…
友達が出来そうにないって…

娘からの命がけの声に、私達は何もしてあげれることはなくて、ただただ聴いてあげることだけで…

娘からの電話がただただ嬉しかった…

娘が友達に話しかけられないということで悩んで、あーすじぷしーのミラクルの本をひいたら
直感に従って動くと出たから、ママに電話したって…

わー嬉しいっ
直感がママに電話なんて

答えや不安を解消出来たかどうかはわからないけれど、娘ちゃんはわーんって泣きながら自分の不安をさらけ出したら、でもがんばって行動してみるって…言うのです。
行動してみるって、話しかけてみるって!!

わー、そっか、私達も、自分のこと向き合って気づいていて、実際の行動ってなった時に…
行動しようって思ったのでした。

そして、この動画を撮影してみたのでした。

追伸…
娘はその後、話しかけることが出来て、そしたらすごく優しい子で、名前を聞いてくれたそうで
友達になったそうです…しかも3人も。

友達ってどうやって作ってたかなぁって
振り返りました…

そしたらベストフレンドの曲が頭の中に流れてきて…
ああっまたそのお話はまた今度にしましょう。

おやすみなさい…
いつも読んでくださってありがとう