「人との境界線」について教えてもらいました。。。⭐️ | ココロを大切に。。。(๑• •๑)♡

ココロを大切に。。。(๑• •๑)♡

ココロがヨワヨワで!
すぐに弱ってしまいますが、
頼りになる夫や娘たち、周りの方々のおかげで、立ち直りが早くなりつつあります。
女子力の高い夫のことをキャサリンと呼んでいます。
日々の何気ないことを書いています。どうぞよろしくお願いいたします!


こんにちは。。。{emoji:ハート}


今日キャサリンに

腕時計を買ってもらいました

{emoji:下矢印}{emoji:ハート}


くまさんの絵がなんだかほっこりできる感じがして。。。{emoji:ハート}



お店屋さんで「可愛らしいなぁ」と見ていたら

そのようなことになりました

{emoji:犬しっぽ}{emoji:犬からだ}{emoji:犬あたま}{emoji:ハート}{emoji:ハート}{emoji:ハート}





コロナの影響で💧💧💧



楽しみにしていた

今度のスキー旅行の

「添乗看護師さん」のお仕事が

残念なことにキャンセルになってしまいました。。。💧



もうひとつ2月の末に

別の高校のスキーのお仕事が入っていますが

コロナの状況的にキャンセルか延期になるかもしれないとのことでした。。。


仕方ないこととはいえ

しょんぼりです。。。💧💧💧



先日

娘がプレゼントしてくれた本に

{emoji:下矢印}虹




{emoji:下矢印}前向きになれる言葉を見つけてグー{emoji:上矢印}




少しずつ持ち物など

準備も進めていたので


がっかりとしてしまいました。。。{emoji:うずまき}



気持ちを立て直したくて

今お受けしているお仕事

「コールセンター」のお仕事について


↑画像はお借りしました。。。


ノートにまとめて勉強しました。。。ベルベルベル



気がつくと3時間もひたすらノートにまとめていました。。。ベルベルベル


少し難しそうですが

できるところまで

頑張ってみようと思います{emoji:ピンク薔薇}


次は明後日と明明後日がお仕事です!



新しいこちら方面の安心できそうな

派遣会社を見つけて

登録してみました。。。虹



幸いなことに。。。

時間はたくさんあるのでコーヒーコーヒーコーヒー


これからは自分で選んで

「してみたいな」と思うお仕事を探して✨


いろんな新しい経験をしてみたいなと言う気持ちになることができました{emoji:ハート}


これからは

今日キャサリンに買ってもらった

腕時計をお守りにして。。。⌚︎✨


何かあったら{emoji:くるくる}

このほっこりする時計を見て

頑張ろうと思います。。。{emoji:ハート}




お話は変わりますが。。。クローバークローバークローバー


私は人との「境界線」を作るのが下手で

人間関係に悩むことが多いのかなと、

少し前から気になっていて。。。{emoji:ギザギザ}



そのことについて 

「人との境界線」について自分で調べてもよくわからなくて。。。{emoji:ギザギザ}



「臨床心理士、公認心理士」の

カウンセラーでもある娘のところへ遊びに行った時に。。。



赤ちゃんの子守りをお手伝いしながら

詳しく教えてもらいました。


例えば

人とのお付き合いの時にとても心が疲れてしまったり。。。


何かきついことを言われてしまった時とても落ち込んでしまったり。。。



「生き辛く」感じることが多いかも?!

と感じて。。。

しんどくなりたくなくて。。。

もうこれからは意識をして



「人との境界線」について

「学びたいの。。。」と娘に相談しました。



一つのケーキを🍰例え話にして

いろいろ詳しく教えてくれました。。。


「わたしはわたし」

「相手は相手」とまず意識すること。。。


「私はこうです」

「あなたはこうなんですね」とどちらも認めること


自分のことも

相手のことも大切に考えること



私を主語にしてどうしたいのかどんなことを思っているのか考える習慣をつけること



相手のことばかりに思いを寄せて真似したりを無理にしないこと



それと同じように相手に自分と同じ気持ちになってと強要するようなことは考えないこと


人は

「頭」では「こうしなければ」

「心」では「こうしたいんだけどな」

と2つの部分があって   


その2つが食い違うことが

「葛藤」というもので


悩む間はしんどいもので


「白黒つけたり」

「0か100」に

答えを出すと楽なので


「葛藤」しないで

答えを出しがちな方向へ

楽になりたくてそうなるけれど


そうなると

「頭」が無しで選択すると後悔したり

「心」を抑えて決めてばかりいると心が疲弊したり。。。


その葛藤の間の

「グレー」の状態で悩むことはとても大切な時間で。。。

しんどいかもしれないけどね。。。と、



「頭と心」の間で悩んで悩んで出した答えは

後々後悔したり!


我慢しすぎて心が壊れたり疲れたりしないものなんだよ!


と教えてくれました。。。



「グレーの途中」で心が折れそうになった時に

初めて。。


「まぁいっか❗️」にたどり着いて

答えが出ても出なくても



休憩する「グレーの時間」も持つといいんだよ!






例えば。。。🍰🍰{emoji:ハート}


ケーキが2つありました


心は

「2つとも食べたいな」

「美味しそうだな」


頭は

「でも2人いるから分けなくちゃダメ」

「太るから2個も食べちゃダメ」


「葛藤」して。。。


「2人で1つずつ美味しく食べようか!」と

答えが出る感じです。。。




でも相手の人が

「甘いものが苦手でいらないわ」

「お腹いっぱいで今日はいらないわ」


となったらまた考え方を変えて


相手の人を大切にして

結果を調整していくと良いみたいな。。。


そんな例え話でした。。。




そして

「これ読んでみる?」と

本棚から何冊か私にも読めるような

「心理学」のためになりそうな面白そうな本を貸してくれました。。。



キャサリンにその娘とのエピソードをお茶をしながら話すと


「かもみいるは真面目か?!笑」

「自然でいい自然で?!笑」と笑われました


なので「境界線」を意識して


「キャサリンはそんなこときっと考えなくてもできる人なんだと思うよ!」笑


「だけど私はそんな人じゃないから不器用だから意識しないときっとできないんだと思う!」


「だから出来るだけこれからはね、しんどくなりたくないから意識して試してみようと思うんだよね!」笑と言いました。


キャサリンは笑いながら

「そーかそーか」と納得してくれました!


少し意識するだけでも結果が良い方向へ行くと良いなと期待してしまいます。。。{emoji:ハート}


今年はいろんな意味で新しい年になりました。。。⭐️


まだ1月スタートしたところですが

ぼちぼち自分のペースで歩いて行けたら良いなって思います。。。⭐️


長文を最後までお読みくださってありがとうございます。。。{emoji:ピンク薔薇}


どうぞ皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね、

いつもお優しいお気持ちをありがとうございます。


感謝しております。。。{emoji:ピンク薔薇}