おねがいラブおねがいラブおねがいおねがいラブおねがい



しょっちゅう最近の息子とかって感じの


タイトル付けてる気がするけど真顔


特に妊婦健診もなくコロナ禍で何もないので


日々の息子の成長くらいしかない滝汗


とにかくどんどん言葉が増えて普通に会話を


するようになってきたことですね照れ


とにかく言うことが一丁前になってきたニヤニヤ


どこで覚えたの!?って驚くことも多々アセアセ


「ママと〜パパと〜◯◯」とか


「アンパンマンと〜ドラえもんと〜」とか


「〜と」って言うのが面白いらしくて最近よく


何かしら言っていますニヤニヤ


後は「ねーねー」って手招き付きで言うのも


流行りのようでよくやってます真顔


この前もダイソーで買い物してる時に私は自分の


買うものを探してたんだけど息子は違う売り場に


行ってたくさん人が通る通路にヒョイっと顔を


出しておばちゃんのように手をクイクイせながら


大きい声で「ねぇ!ねぇ!これ!」って言われて


通る人はみんなそのあまりにも一丁前で偉そうな


息子に驚いてました滝汗


恥ずかしいんですけど笑い泣き


先日は散歩してたら小学生達が帰って来てて


男の子達が集まってきて息子は囲まれてたけど


まるでお兄ちゃん達と同じような態度で接して


挙句の果てに偉そうに1人のスカジャンを着た


男の子に向かってスカジャン指差しながら


「ねぇ、これ、カッコいいねぇ〜」


ですってガーン


な、な、なんて生意気なんだ滝汗


マジで何様なんですか、このガキは真顔


そして近所の2つ違いくらい上のお兄ちゃんと


出会ってめっちゃ遊びたくてそばに寄っていって


あれこれ話しかけたりするんですがその子は


とてもシャイな子だから人見知りしてて


しつこい息子のせいで最終的に泣いてガーン


…お兄ちゃん泣かせてどうすんのよ真顔


まぁ息子も単純に遊びたくて近寄っていったから


泣かれて悲しそうな顔してたけどチーン


私に似てしつこいのよね真顔


とにかくすれ違う人すれ違う人に興味を示して


構ってくれアピールするから散歩に出掛けると


最終的には人が集まってしまうし取り合いにニヤニヤ


そしてなかなか家に帰れない滝汗


帰る頃には私がヘトヘトになってます真顔


後は相変わらずモノマネ好きですね照れ


突然髪をふわっと触って「まぁね〜」って言って


何かと思えばぼる塾の真似でびっくり


両手を広げて「はぁ〜い」って言ってみたりニヤニヤ


突然「とれたて、ニュース、バイキング」って


すごいニヤニヤしながら言ってきたりびっくり


可愛いなぁと思うのがいつも布団に入ると


「毛布」「ポカポカ」「あったかい」って


言ってるんだけど「あったかい」が言えずに


「あっかたい」「あっかたい」にニヤニヤ


その感じがこれまた可愛くて可愛くてラブラブラブ


トトロの「とうもころし」のヤツやんキラキラ


そして何より最近驚いてるのが願望!


「〜たい」って言うのが願望だと認識して


「食べたい」とか「見たい」とか言ってたけど


この前急に「座りたい」とびっくり


「座る」に「たい」で「座るたい」じゃなく


ちゃんと「座りたい」と「る」を「り」に


変格活用しとるやないかいガーン


私はしょっちゅう「座って!」とは言ってるけど


なかなか座らない息子に「座りたい」という


言葉を言ったことはないはずなのにびっくり


そしてこの前はさすがに活用失敗してたけど


「開ける」「たい」で「開いたい」とニヤニヤ


「開けたい」だよと教えるとそれからは完全に


マスターして開けたい開けたい言うとります照れ


いやいや、恐るべし子供の脳の発達照れ


感心、感心ですわキラキラ


これからの脳が羨ましくて仕方ない真顔


私は後退してる脳ですものチーン


靴下を脱いだら足を匂って「足臭いねぇ」って


言ったり、朝起きて私が布団の中でグダグダと


していると「さ、起きよう!!」と言ったり、


のび太以上に布団に入ったら秒で寝る旦那に


「パパ、もう寝た(イビキの音マネ)」と


言ったり寝た瞬間イビキが聞こえてきたら


「早っ!!」って突っ込んでます笑い泣き


なんかぶつけた時も「痛い」とかじゃなくて


「痛っ!…いったぁ〜!!」って言うニヤニヤ


その一丁前な感じが面白くてたまらない笑い泣き


息子がしょっちゅう飲み物とかふざけてて


溢すから私がキーキー怒るんですがその姿を見て


「ママ、我慢」って笑顔でびっくり


いやいや、あんたのせいでイライラしてるし


1歳の子に言われた私の惨めさよ滝汗


「あ〜あ、溢しちゃったぁ」って人事のように


言ったりめっちゃ溢してるのに嬉しそうに


手を広げて「セーフ!!」って言ったりガーン


いや、アウトやろ、完全に真顔


と突っ込みどころ満載ですわニヒヒ


面白いし腹立つし、可愛いし腹立つしですニヤリ


でも私がぶつけたりして「痛っ」って言うと


「大丈夫?」「ヨ〜シヨシヨシ」ってさすって


くれるし今日もキッチンで「熱っ」って言ったら


リビングにいたのに「大丈夫?」って走ってきて


「ヨ〜シヨシヨシ〜」ってさすってくれて笑い泣き


そんな時は潰れるくらい抱きしめたくなるラブ


いや、潰れるくらい抱きしめてるなニヤニヤ


お菓子とかも2人で食べる時に私と息子とで


各々のお皿に分けて食べてると当然のように


私のお菓子のほうが早くなくなるんですが


そのお皿を見て「ない」って言って少し考えて


自分のお皿のお菓子を私のお皿に入れて


「はい、どうぞ」って言ってくれる笑い泣き


何度もしてくれるから申し訳なくなって


「◯◯の食べるのが減っちゃうんだよ?」


「大好きなのにいいの?」


って聞いても笑顔で「うん!どうぞ」って笑い泣き


もう親バカ全開になりますよ、こりゃラブ


なんて優しい子なんだとウルウルよ笑い泣き


「今のところ」はね真顔


とにかくそんな感じで成長していく姿を見れて


本当に幸せに包まれる日々ですおねがいラブラブ


いや、死ぬほどイライラも多々しますがね真顔


でもただの赤ちゃんだったあの息子がこうして


意思表示が出来るようになり、他人を思いやる


ことが出来るようになったなんて感無量よ笑い泣き


やんちゃはほどほどにして欲しいけどこのまま


優しさと純粋さを無くさないようにこれから先


ずっと育っていって欲しいですキラキラ


それは母親の私にかかってるんだろうな滝汗


未熟だけどかあちゃん頑張るよ照れ


散歩していたら梅の花が咲き始めていて


とっても綺麗キラキラ


…と興奮して写真撮ったり息子を持ち上げて


見せてあげたりとはしゃいでいたら



これキラキラ


木の持ち主が枝を切って分けてくれましたおねがいラブラブ


超〜嬉しいキラキラ



息子も綺麗〜と大喜びキラキラ



嬉しかったねぇキラキラ