おねがいラブおねがいラブおねがいおねがいラブおねがい



息子、1歳5ヶ月になりました照れキラキラ


毎月言ってる気がするけど1歳過ぎてからは


寝て起きたら1ヶ月経ってるくらいの感覚で


あっという間に過ぎていきます滝汗


そして息子の成長が著しい!!


とにかく最近ずっっと喋っていますニヤニヤ


よく私がおもちゃなどを探しながら


「あれ〜?」「ないねぇ」


「…あった!」


という流れをしょっちゅうやってるので息子も


一緒になって


「あれ〜?」「ないねぇ」「あった!」


をしょっちゅう言っています笑い泣き


これまた息子が言うと可愛いのなんのってラブラブラブ


そしてついこの間までは「ばぁ!」しかまだ


言えなかったんだけど最近はハッキリと


「いないいな〜い」「ばぁ!」


と言えるようになってこれまた「いないいない」


の言い方が可愛いのなんのってラブラブラブ


しかも私がよく「いないいない」を行った後に


しばらく間をあけてジラしてから「ばぁ!」を


言うもんだから息子もめっちゃジラす笑い泣き


後はよく肩を叩いて「ねぇ」とか「ねぇねぇ」


って言ってきて「なぁに?」って言うと


なんか必死に宇宙語を喋って会話してますニヒヒ


あと言葉で驚いたのは救急車キョロキョロ


チャレンジのミニ本で救急車の写真を見せて


「ピーポーピーポー」としっかりちゃんと


ドップラー効果込みで教えていましたニヒヒ


ただ実際の救急車を一緒に見て確認したことも


ないしサイレンが鳴ってるのを一緒に確認した


ことも全くなかったのですがキョロキョロ


家にいて遠くで救急車がピーポー鳴ってるのを


聞いて突然息子が「ピーポーピーポー」と


言い出したではありませんかポーン!!


え、わかるの!?


あの音がピーポーだということが!!


ピーポー音を聞いて「ピーポー」と連想して


言えるようになるなんてビックリでびっくり


言ってる意味分かりますかアセアセ


子供の脳の成長すげーな笑い泣きキラキラ


同じようなことでも本で変な生き物が縦に長く


伸びた姿で「ビヨーン」って書いてあるのを


息子と何度か読んで見てたのですが先日息子が


私の髪を留めてるゴムを奪って伸ばして


「ビヨーン」って言ったんですよねポーン


これまたビックリでしたよびっくり


大人だと当たり前なんだけどもうそういう感覚と


いうのか状況を判断して連想させて言葉に


することが出来るんだと感動笑い泣きキラキラ


とにかく日に日に言葉をどんどん覚えてますおねがい


まぁとにかくずっと喋ってますニヤニヤ


将棋の「歩」とか「角」とかまで言ったり笑い泣き


だいたい私は常に息子に話かけているんですが


最近はよくそれに応えて「うん」「うん」と


返事をしてくれるようになったので格段に


会話してる感が強くなってきました照れ


そんな感じで嬉しい限りなんですが真顔


喋りまくるようなったせいで買い物してる時とか


まーうるさいったらないよね滝汗


そして知らないおばさんのとこにトコトコ言って


偉そうに口尖らせた感じで宇宙語をおばさんに


向かって喋ったりとか滝汗


買い物がとてつもなく大変になりましたチーン


この顔よ…真顔