2023.9月号 THEATRE+ | ジュンス야〜(•ө•)♡くもゆ

ジュンス야〜(•ө•)♡くもゆ

ただの日記
ただの備忘録
ただただ、김준수씨が好きなだけ
(•ө•)♡



Better Together

代表のキム·ジュンスから

キム·ソヒョン、チョン·ソナ

チン·テファ、ソ·ギョンス、ヤン·ソユン

そして最後に合流したソン·ジュノまで 

パームツリーアイランドの7人の俳優が

2回目のガラコンサートに戻ってくる 


自分で作った道

キム·ジュンス


ミュージカル<デスノート>の地方公演を終えたキム·ジュンスは、すぐに俳優から歌手へとモードを切り替えた。作品が終わるやいなやファンミーティングツアーで日本と韓国でファンに会い、新しいシングルアルバム“Red Dermond”を発売したのだ。ツアー真っ最中だったキム·ジュンスがシアタープラスの撮影現場で装着したモードは“代表”だ。パームツリーアイランドの家族が全員集まった撮影現場で俳優たちと時々意見を交わしながら公演を準備していたが、刹那の瞬間にもその過程が容易ではないということが感じられた。


俳優たちがした作品が異なり、それぞれやりたいことがあり、ヤン·ジュイン音楽監督が間に入って引っ張っていくという方向性でやっています。僕もアーティストとして望むことがあり、同時に代表として全体的に合意点を見出さなければなりません。すべての俳優と観客の方々が満足できる線を探すために努力しています。


1、2回で終わらせるのではなく、地道に続けたいコンサートであるため、時には果敢さが必要になることもある。


今回でなくても次の機会がありますし、逆に前回しなかったために、今年メインに上がった作品もあります。それを予想して期待することもファンの皆さんにとっては楽しみではないでしょうか。


前回のガラコンサートを振り返ってみると、キム·ジュンスが最初に想像した絵よりも満足できる公演だということだ。おかげで2回目のコンサートが1年ぶりに戻ってくるということになるわけだが、毎年公演を開くと決めたわけではない。時期よりは良い舞台を見せることが優先だからだ。


できれば地道にやっていきたいのですが。無理に引っ張っていきたいという気持ちはありません。公演をする僕たちも楽しくなければなりませんし、ご覧いただく方々にも良い質の舞台を披露するということが最も重要だからです。新しく良い舞台をお見せすることができるならば、特別な事情が生じない限りは続けたいです。


パームツリーアイランドはユーチューブも充実に活用している。最近公開されたシリーズ“インターミッション”では俳優たちが一緒にMTに出て自然な姿を見せたりもした。


ビハインドのように軽く撮るのではなく、初めてまともな投資をしたので、もちろん反応があるといいのですが。それだけで始めたのではありません。俳優たちの多様な姿をお見せできるコンテンツを作ろうと始めたんです。その第一弾として、一番リラックスした姿を表現したかったんです。僕たちだけでいる時の姿が面白いし自然じゃないですか。


頼もしい会社運営計画を聞いていると、自然に“代表”という呼称が出てきた。しかし、キム·ジュンスは相変わらずこの表現が恥ずかしいという。


普段から親しい俳優同士で作品の話をしたり、どんなキャラクターがもっと似合うかなどおすすめしてくれるんです。以前のようにお互い応援し合うのは同じなんですが、どうせ立ち上げたのならコンサートをしたり、今日のようにみんなで雑誌撮影をします。僕から始まった会社ですが、すべての俳優が休養地に来たように楽に感じられる空間であればいいと思っています。パームツリーアイランドという名前にそのような意味が込められています。僕も俳優たちのおかげで安息所のような感じがしています。


実際、俳優たちは所属事務所に対してベストフレンド、心強い存在、家族のような仲など信頼が感じられる言葉を聞かせてくれた。これだけ信頼される理由が何だと思うのかキム·ジュンスに尋ねたところ「信頼あるのかな?」と笑いながらもすぐに感謝の気持ちを先に話す。 


こちらこそありがたいです。コンサートも協力してこそ可能なことじゃないですか。気持ちよく始めたことでも、いざいろいろ考慮すれば簡単にできることはないのですが、快く信じてついてきてくれて本当にありがたいと思います。


話を聞いているうちにふと気になったのは、採用基準(?)だ。多くの俳優がパームツリーアイランドに関心を示すようだったというが。


「正直に言うと結構ありました。しかし、様々な状況があり、最初は僕1人の企画会社として設立したので、僕の仕事だけでも職員の時間がぎりぎりでした。僕たちが大げさに俳優たちをケアしているわけではありませんが、むやみに連れてきて放置してはいけないと思ったんです。余裕がなくてやむを得ず一緒にできなかったということを…もし、その方々がこれを見ていらっしゃれば必ず伝えたいです。


一方で今一緒にいる仲間が大切だからこそ、俳優間に役割やイメージが重ならないようにする面もある。また、お互いの和を大切にし、営業をする時は既存の俳優たちはもちろん職員たちの意見に耳を傾ける。職員たちも俳優に対する愛情があると、さらに心から働ける、無理やり押し付けたからといって良いことではない、そんなことを知っているからだと話す彼の言葉に自ずとうなずいた。


代表としての話をたくさん聞かせてくれたが、実は2023年はキム·ジュンスにとって特別な年だ。デビュー20周年を迎え、ソロアーティストとして初のファンミーティングツアーを行った。ミュージカル<デスノート>に参加し、多くの回の地方公演をこなした。 


アンコール公演までほぼ2年続いた感じなので本当に思いきりやりました。 清々しいという単語が正確だと思います。たくさんの愛をくださってありがたいですし、<デスノート>が良い作品として愛されたようで胸がいっぱいです。」


最後の質問は“代表キム·ジュンス”ではなく“俳優キム·ジュンス”に聞いてみることにした。パームツリーアイランドが夢見る人たちを応援する場所だとしたら、俳優キム·ジュンスの夢は何だろうか。


長く公演を続けたいという気持ち、ただそれだけです。年を取り時間が経っても、その時期に合った作品をしながら老いていきたいです。モーツァルトをすることはできなくてもモーツァルトのお父さん役ができますから。」


新しい今日、輝く明日 
キム·ソヒョン


一つの分野を長く掘り下げていると自然と熟練するもので、その熟練が与える安定感を得るために、私たちは不器用で不安な時代を耐えている。だからミュージカル俳優として20年を越える時間の間、着実にその地位を守ってきたキム·ソヒョンがインタビュー中に最も多く言及した単語が“新しさ” “挑戦” “自由”であることには多少驚いた。


いつも新しさを追求しています。閉じ込められていたくないと思うんです。


6月、キム·ソヒョンは初めて自分の曲『すべての日、すべての瞬間に慰めを送る』を発表した。共感の言葉を伝える作家『クルベウ』が書いた詩を歌詞に移したもので、キム·ソヒョンが最初にこれを歌詞にぜひと話して始まった歌だそうだ。


歌手の皆さんは本当にすごいと思いました。歌を歌って録音するのは生涯やってきたことですが、自分の曲を作って自分で歌うというのは、また全く違うことなんです。とても新しい経験でした。 


新曲を発表したのも、ソロコンサートを開いたのも会社の助けが大きかったと話す。いつも思いはあったが実践に移すほどの勇気がなくて延ばしてきたからだ。パームツリーアイランドが思う存分挑戦できる場所になってくれたのだ。


最初はずっとできないと言っていました。とても負担で自信がなかったんです。けれど会社で一から十まで本当にたくさんサポートしてくれて、力を与えてくれて、それでやり遂げることができたんです。


パームツリーアイランド、ガラコンサートが楽しくて期待される理由もやはり新しい試みができるからだ。


一人で準備するのではないので、会議をたくさんします。そうすると、少し避けたいなと思う歌を歌わないといけないこともありますし、私が全く見せたことのない色の舞台も準備しなければなりません。私一人なら試せなかったことをやってみることができるという点が一番いいです。


最初のコンサートを振り返り、ミュージカル <ジキル&ハイド> の『In his eyes』が特に特別だったと挙げる。 


私もソナも <ジキル&ハイド> をやりましたが、同じシーズンで会うことはできなくて、違うシーズンでしたが、同じ公演をしたので、このようにコンサートで舞台を披露できるというのが面白かったです。会議をしながら、お互いにどんな作品をしたのか調べたり、その時を振り返ったりします。過程一つ一つが全て楽しかったです。


同僚の良い点は、家族とは分かち合いにくい職業的悩みを分かち合えるということではないだろうか。舞台や演技に対するコメントを気楽に交わすことができる貴重な縁に出会った。


みんな、私が話す必要がないくらいとても頑張っているので、私がむしろ話を聞こうと思います。


キム·ソヒョンが挙げる今回のガラコンサートの観戦ポイントは“新しい組み合わせ”だ。


パームツリーアイランドにも、ユニットがすごく多いんです。久しぶりに“チームキム·ジュンス”(キム·ソヒョン、ソン·ジュノ、キム·ジュンスから一文字ずつ取って付けた名前)が合体したので、地殻変動を起こすほどのシナジー効果が出るのではないでしょうか(笑)。


コンサートに来る観客たちは歌だけでなくケミ溢れるトークも期待するものだが、キム·ソヒョンはその部分だけは自信があると笑う。


トークのネタは溢れていて、むしろ多すぎるのが問題です。コンサートはライブ感が重要なので、観客の方々がどれだけ楽しむ準備ができているのか、どれだけ多くのフィードバックをくださるのかによって雰囲気も変わると思います。


コンサートの準備していると、当然過去の作品に目を通すことになる。キム·ソヒョンは何シーズンも繰り返して参加した作品でも、ナンバーを歌うたびに違う感情を感じると話す。


公演中にも人物の多様な面を発見する瞬間が多いです。そうやって一歩退いた状態で再びその音楽を歌うと、より新鮮に感じるんです。今の自分の状況や心境に置き換えたりもします。観客の方々が見た作品をまたご覧になる理由が俳優にも同じように適用されます。今回のコンサートではどんな発見があるのか、私も楽しみです。


ミュージカルだけでなく、芸能、ドラマ、コンサートなど様々な分野に活動領域を広げているキム·ソヒョン。すでに認められているフィールドを置いて、他の地に足を踏み入れるという恐れはなかったのだろうか。


なぜもっと早く挑戦しなかったのかと後悔しました。怖い気持ちを一度壊せばこんなに自由なことはありません。20年以上活動をしているうちに“飽きた”という感情が一番嫌でした。


ミュージカルに頻繁に接することができない大衆にも身近に近づくことができれば、もっと熱心にやってみるつもりであり、そんな機会が今では贈り物のように感じられる。


他の分野で私を知った方々が、私が愛するミュージカルを見に来てくれることがどれほどありがたいことか。好循環です。


キム·ソヒョンにとって20年前が昨日のように感じられる理由は、デビュー時の心構えと今が大きく変わらないためだ。


溢れない程度の最善を尽くそうと思います。私は大きな目標を立てません。目標に到達しても、もっと進まなければならないというプレッシャーがあります。到達できなければとても悲しいじゃないですか。ただ『今日頑張ったし、明日はもう少し頑張ろう』ということだけを考えようと思っています。ソン·ジュノさんがいつもそうなんですよ。今日が楽しいのが一番いいことなんだよって。


暑い夏の日を過ぎて

チョン·ソナ


チョン·ソナは季節の中で夏が一番好きな人だった。しかし、出産後、様々な変化を経験し、今は四季をすべて楽しむようになった。


以前は冬って寒いなって…。けれど最近は四季があるのが人生の屈曲のように感じられるんです。猛暑のように暑くてイライラする時もありますが、涼しい秋が来て、寒い冬が過ぎると暖かい春も来ます。


季節は一例に過ぎず、その他にもチョン·ソナは多くのことを新たに感じている。子供のおかげで一段と忙しくなった日常だが、心身はより自由になった。


心がけ次第だと思います。以前は7~8時間寝られないと喉の調子が悪いと思っていたのですが、5時間だけの睡眠でも大丈夫なんです(笑)。この時間を楽しい気持ちで使えば何でもできると思います。


以前はこれほどの意志がなかったようだとにっこり笑うチョン·ソナから余裕がにじみ出ていた。


俳優たちは観客の方々に愛されてこそ、エネルギーがさらに湧き出る職業じゃないですか。大好きな私の職業ですが、一方では心の余裕がありませんでした。今は心が安定したと感じます。世の中を眺める観点が変わったようです。


チョン·ソナは今を人生の第2幕と呼ぶ。


以前は私に2幕はないと思っていたんです。第1幕が青々と同じように繰り広げられると思っていましたが、確かに結婚と出産はまた別の祝福の道のようです。俳優のチョン·ソナにとってはより深くて強固なものとなります。自由になる時間でした。


ミュージカル俳優としてチョン·ソナの第1幕が華麗な花火のようだったとすれば、第2幕はまた違う色で輝いている。その出発点に昨年行われたパームツリーアイランドのガラコンサートがあった。ミュージカルよりも早い復帰の初舞台であったため、チョン·ソナにとってはさらに特別な席だった。


とても久しぶりに大きな舞台に立つから上手くできるだろうか、観客の方々がどうご覧になるんだろうと、色々考えました。すごく心配したんですが、 杞憂だったようです。一緒にいる俳優たちがとても素敵にしてくれましたし、観客の方々もたくさん応援してくださいました。ファンの方々が毎年やってほしいとおっしゃってましたが、本当に今年もお会いできるようになって本当に楽しみです。」 


様々な舞台に立つチョン·ソナだが、所属事務所の家族との舞台は違う種類の特別さを持っている。普段一番自信のあるものを選ぶとしたら、ここでは一緒の時に輝く曲を選ぶことになるということ。それで少し負担になる曲も力を得て挑戦することになる。


私たちはやりたい曲だけを歌うことはできません(笑)。お互いにたくさん推薦し合って。去年ソ·ギョンス、チン·テファ俳優としたミュージカル <ドリームガールズ> のナンバーも私が歌うと言ったわけではなかったんですよ。その歌がかなり大変なので、一緒に準備しながら困難を克服し、観客の方々がどう見てくれるか一緒に悩みました。


チョン·ソナは相変わらず一番幸せな瞬間としてデビュー舞台を挙げる。その後も数多くの舞台を経たが、その日のスリルとは比べ物にならないという。


いつもミュージカル俳優になると言って生きていたので、その時が私の一生の中で一番幸せでぴりっとした瞬間でした。情熱と夢だけを持って舞台に立ちました。そんなに上手ではなかったようですが(笑)、それでも私の人生で一番の時間です。


やってみたい作品の夢をノートに書いておいて、そのリストをほとんどやり遂げたというチョン·ソナはデビューした時代を思い出すと“怖がりではなかった”という言葉が真っ先に出てくる。知ることが多くなるほど臆病になると言うが責任感が大きくなるほど舞台はより一層落ちる場となった。


あの頃は何も知らず覇気と情熱だけでただ幸せに公演していました。今はいつもステージに上がる前にプレッシャーを感じています。毎日の公演が緊張します。


今は舞台の上で自分の幸せより観客の幸せを先に祈るようになったのもこのためだ。


今この時代に公演を愛してくださって、公演会場に来てくださるということが本当にありがたく感じます。足取りが決して軽いものではないということも知っています。だからこそ、幸せに帰れるようにするのが俳優の責任だと思います。以前は舞台の上で私が幸せを感じるのが好きだったのですが、これからは劇場を出る観客の皆さんが幸せであることを願っています。


最近は元気いっぱいで公演会場に早く行きたいという気持ちになるというチョン·ソナはこの心とエネルギーをミュージカル <メンフィス> に注ぎ込んでいる。リズム·アンド·ブルース、ロックン·ロール、ゴスペルなど様々なジャンルの音楽を盛り込んだのはもちろん、人種差別に関する内容もよく溶け込ませた作品と評価されている <メンフィス> は観客の熱い反応を得て順調な滑り出しを見せている。チョン·ソナは差別を乗り越え夢に向かって進むフェリシア役で観客に感動を与えている。


自分の夢に向かって挑戦する能動的な女性の姿を表現するのが好きです。一生懸命に進むフェリシアの姿が私にもとても大きな力になりました。徐々に自分の夢を叶えていく旅路を観客の方々が一緒に歩きながら、その快感を一緒に感じていただけると嬉しいです。


HAPPILY EVER AFTER

ソン·ジュノ


7人の俳優の中で一番最近パームツリーアイランドと手を組んだソン·ジュノ“入社末っ子”として欲しいものがあるかと冗談のように質問をすると、冗談いっぱいの言葉で皆を笑わせる。


私がドアを閉めて入ってきました。弊社に関心をお持ちの方は、私にノックをしてお入りください。もともと対面が一番怖いのはご存知ですよね?(笑)


彼は昨年開かれたガラコンサートを観客席で見守った。その時の観覧レビューを聞くと、正直な気持ち羨ましかったという。


家に帰って、キム·ソヒョンさんに『君はすごくいいな』と言いました。ミュージカル俳優同士が一丸となってシナジー効果も生まれるし、お互いに癒されていいと思ったんです。ソヒョンさんも幸せそうなのが感じられて良かったです。個人的に羨ましかったです。


だからこそ、今回の舞台はさらに慎重だ。ソン·ジュノが合流したおかげで披露できるミュージカル作品と曲が増えたが、その間でバランスをよく合わせなければならないからだ。


過ぎたるは及ばざるが如しじゃないですか。いよいよ私も一緒にすることになって情熱が湧いてきますが、だからといって力を入れすぎると過度に感じられると思いますし。それで他の方々の意見に耳を傾けようと努力しています。欲を減らすことが一番優先だと思います。


欲よりバランスを先に考えるのは、ソン·ジュノの生き方でもある。目標を立てる時も大きな理想を立てようとするよりは自分にどれだけ合うかを考慮する。


私は今までやってきた努力に比べて、あまりにも大きな目標を立てないから、失敗に対して恐怖を感じないような気がします。


だからといって、ただ現実に安住するわけではない。声楽の道を歩きミュージカルに領域を移したように果敢な決断を下した瞬間もある。


声楽をしていた時は段階的に準備しながら道を歩んできたのですが、ミュージカルは突然の選択でした。<オペラ座の怪人> のオーディションを受けた後は何もせずに結果を待っていました。今思えば運が良かったです。作品も私の専攻とよく合っていました。


しかし、ソン·ジュノが言う“運が良い”の意味はむやみにジャックポットが当たるという意味ではない。“努力しなかったことはなかった”とためらわず言えるのも、これまで積み重ねてきた時間を信じているからだ。実はソン·ジュノの名前の前には色々な単語がある。多くの人が思い浮かべるのは妻で同僚の俳優キム·ソヒョン、そして息子のジュアンだ。ミュージカル俳優という修飾語を死ぬまで持って行きたいと言うほどミュージカルを愛するソン·ジュノなので、この点が内心残念ではないのかと思ったが、いつにも増して断固とした答えが返ってきた。


キム·ソヒョンの夫として3~4年、その後はジュアンの父親として生きてきましたが、私はそういうのが好きです。私が頑張って遅れを取らないことができた原動力の一つが、私の妻がミュージカル俳優のキム·ソヒョンだったからです。キム·ソヒョンの夫であるため、私はもっと頑張らなければその地位を維持することができず、結果的に私には刺激剤になりました。実力には自信があり、いつかは認められるという肯定的な気持ちで生きてきたので、ここまで来れました。


俳優として一段階成長した作品としてミュージカル <明成皇后> と <ビッグフィッシュ> を選んだ。 <明成皇后> が作品全体を見られるよう視野を広げてくれたとすれば、<ビッグフィッシュ> は演技に対する面白さを新たに感じる時間だった。


<ビッグフィッシュ> で様々な年齢を演じましたが、楽しさも感じ、テクニック的にもたくさん学びました。これまで演じてきたキャラクターは、私の普段の声がよく合うキャラクターでしたが、この作品では役にもっと似合う声を探さなければなりませんでした。そういう点で研究もたくさんして周りの助けを借りて演技についてたくさん学ぶ時間でした。


13年前、ソン·ジュノはミュージカル俳優としての第一歩を踏み切り、“この仕事をすれば幸せだと思った”と話したことがある。では、今日のソン·ジュノはどんな気持ちで舞台に立っているのだろうか。


周りにもいつも話していますが、歌を歌って演技をし、舞台に立つことが私の職業であるということがとても幸せで、私は本当に幸せに暮らしています。私が新しい挑戦をすることになっても、ミュージカル俳優という言葉は持ち続けたいです。


確かな足取り

チン·テファ


今年2月、ミュージカル <スウィーニー·トッド> でシアタープラスの読者たちに会ったチン·テファは、季節が2回変わる間、熱心に新しいページを埋めてきた。ミュージカル <ラフ·ヘスト> でイ·サン役を演じ熱演中であり、最近はミュージカル <死の賛美> 10周年コンサートにも参加した。8月の終わりに開幕したミュージカル <サチル> の練習も盛んだった。公演と練習、コンサートで忙しい中、パームツリーアイランドの家族との時間も疎かにしなかった。そのうちの一つがユーチューブコンテンツによる罰ゲームだった。暑い夏の日にミュージカル <笑う男> のグウィンプレンに扮して大学路に現れたのだ。


ここまで細かく扮装するとは思いませんでした(笑)。かつらと衣装まできちんと準備してくださって、僕が予想したより本格的に罰ゲームを遂行することになりました。大勢の人出に驚きましたが、楽しい経験でした。それでも大学路でよかったんじゃないかと思います。公演を愛する方々がいらっしゃる場所なので、僕も楽にできました。


ユーチューブコンテンツの中の姿のようにシアタープラスの撮影現場もずっと対話と笑いが絶えなかった。和気あいあいとした雰囲気を見ながら、ガラコンサートがどのように準備されているのか自然に想像できた。


ただナンバーだけを披露するコンサートではなく、みんなで楽しめる面白いコンサートを作りたくて、僕たちだけで話をたくさんしています。あまり真剣になりすぎないように、楽しさを与えられる部分が必ず一つずつあるべきではないでしょうか?


この日はまだセットリストが具体的に決まってはいない時点だったが、チン·テファはコンサートに対して溢れるアイデアを披露してしまった。そしていつか訪れるソロコンサートに対する構想まで聞かせてくれた。


もしソロコンサートをすることになったら、こういう企画はどうだろうと思ったことがあります。オーディションで落ちた曲を集めて、セットリストを作るんです。僕がこんな歌でオーディションを受けました!と(笑)。僕も面白いことが好きなので、どんなテーマで舞台を構成するのが面白いのかをずっと考えています。


ソン·ジュノ俳優が所属事務所に新しく合流した時もコンサート舞台に一緒に立つことになると思うと楽しみだったそうだ。


ジュノひょんは会社に入る前からすでに同じ家族の感じでした。ひょんの声をとても愛しているので、ああガラコンサート一緒にできるんだなと思いました。


コンサートについて話しているうちに、先日あった <死の賛美> 10周年コンサートについての感想も気になった。


コンサートの時 <死の賛美> が10年間続くことができた理由についての話をしたかったのですが、全部できませんでした。紙面を借りてお話すると、その魅力を今回のコンサートを準備する中で改めて実感しました。音楽がとても良くて、役もどんな俳優でも欲を出せる作品だということです。 ソン·ジョンウォン演出·出演とキム·ウンヨン音楽監督が死活をかけて作ったということですが、その力がそのまま感じられる作品です。


チン·テファは過去にも <死の賛美> のウジンというキャラクターに対して愛情を表わしたことがある。偶然にも <ラフ·ヘスト> のイ・サンも似たような時代の門人役だ。


イ・サン詩人は建築を専攻されましたが、僕も高校時代に建築工学科を志望しました。そのためか、台本を読んだ時、イ·サンの考え方や使う単語に僕と接する点が多かったです。理科出身だからそうかもしれません(笑)。


イ·サンと自分の共通点について聞かせてくれた。それでも最も念入りに表現する部分は人物間の関係だ。


イ·サンがどんなキャラクターなのかを見せることも重要ですが、ピョン·ドンリムという女性への愛に焦点を合わせています。この劇が言いたいのは結局ドンリム、そしてヒャンアンの愛と人生ですから。


チン·テファが今回参加するミュージカル <サチル> は消防士たちの話を扱った劇で、多くの2人芝居がそうであるように人物間の関係性が際立つ作品だ。タイトルは消防士が現場で使う無線用語だ。「46」は「分かったか?」 「47」は「分かった」という意味を持っているという。


題材とあらすじを見れば悲劇的な事件が起こるということを大まかに予想することができると思うのですが、序盤に2人の人物の関係がうまく描かれないと後半部も観客に感情を納得させにくいと思います。練習もその部分に集中して積み上げています。


<サチル>は、既存の創作ミュージカル <アイズ-あなたを見る私> を再創作した作品だ。そのため白紙の上に最初から描いていく創作初演作品よりもっと大変な作業だったという。


ドラマの質感が変わるので音楽も変えなければなりませんでした。複合的に考慮しなければならない部分が多くて、クリエイターの方々がたくさん苦労されました。作業が難しかったりもしましたが、代表がたった一つの場面のためにこの劇を上げることにしたと自信を持っておっしゃったので、信じてついて行っています。


前回のインタビューでチン·テファは今年の目標として“もう少し欲を出してみること”を挙げた。目標通りに進んでいるのだろうか、あまりにも忙しく過ごしていたため“当然そうだ”と答えると思ったが、意外な答えが返ってきた。


欲を出したいのですが、簡単ではないようです。時期も運も合わなければならないことですから。


ならば、チン·テファの2023年下半期はどうだろうか。


あるオーディションで落ちたとき、エネルギーをもう少し持ってほしいというフィードバックを受けたことがあります。エネルギーという表現が広範囲なので一人で悩んでいても答えが出ないんです。それでギョンスに聞きました。作品も一緒にしたし、僕の性格もよく知っている親しい間柄なので。自分も確信は持てないが、こういう意味じゃないかなとギョンスが方向性を決めるのに手伝ってくれました。なので残りの2023年はエネルギーの拡張がいつ必要なのか、どの地点を拡張すべきかを明確に理解するために研究しようと思います。この宿題を少しでも解決できる時間を過ごしたいです。


どこへでも何でも

ソ·ギョンス


ソ·ギョンスがパームツリーアイランドと共にすると決心するには2分しかかからなかった。すべての状況を整理するのに必要だった時間もわずか一週間、キム·ジュンス俳優と対話を交わしただけだった。


“ひょん、僕行きますよ?”という言葉で始まったのがここまで来た。


所属事務所に来てからもっと上手くいっていると思います。僕にとってパームツリーアイランドという大海原で発見された、資源が豊富な無人島というか、遠くから見るとどうなるか分からなかったけれど入ってみるととても暖かくて楽しいです。時間が経てば経つほどもっといいです。


 ガラコンサートも昨年よりはもっと楽しむつもりだ。初めてのガラコンサートは慌ただしく準備したが、今回は余裕ができた。 


個人的にはお祭り気分です。いとこや親戚は久しぶりにお正月に会っても違和感が全くないじゃないですか。ここでも同じような気がします。


では単独コンサートに対する気持ちはどうだろうか。ソ·ギョンスは今年3月、デビュー17年目にして初めてのファンミーティングを行ったが、単独コンサートはまだだ。これについて尋ねると“いつかは”という単語が10回ほど登場した。切実な機会だからこそより完璧に準備したいということだ。


いつかは必ずしたいのですが、それがいつになるかまだわかりません。本当に徹底的に準備して、しっかりやりたいんです。心は煙突のようですが、それだけもっと完璧にしたいです。鉄筋から一つ一つ丁寧に立ててやり遂げたいです。


ソ·ギョンスが目の前で直面した新しい宿題はミュージカル <ベン·ハー> だ。9月から始まる作品の第3シーズンにメッサーラ役で舞台に上がる。


悪いキャラクターをやってみたかったんです。かわいい感じの悪役はやったことがありますが、メッサーラのような役は初めてなんですよ。舞台の上で怒りを爆発させる瞬間がほとんどありませんでしたが、今回新しい部分を目覚めさせる感じなので面白くて新鮮で良い感じです。


今回のキャラクターは激しい剣術を身につけなければならないと同時に、高音のナンバーも消化しなければならない。体力に自信のあるソ·ギョンスだが、そんな彼にとっても今回の作品は容易ではない。


 気が遠くなるほど大変でしたが、その分、健康にも気をつけるようになりました。ナンバーのせいで肺が痛いほど大変ですが、終えたら達成感があります。うまくやり遂げるためにランニングマシンも一生懸命走りながらトレーニングをしています。幸せな気持ちで上手く準備をしています。


作品の台本と演出を担当したワン·ヨンボムとは初めての作業だ。ワン·ヨンボム演出の具体的で明確なディレクションのおかげで、作品にさらに集中できるという。


作品に対する愛情がとても強く感じられ、信じて従っています。僕もがっかりさせたくないので、もっと頑張ることになります。


同僚たちが話すソ·ギョンスは愉快で面白い人、パームツリーアイランドのユーチューブでもその姿はそのままあらわれる。気楽な人々の前ではMBTI型になるという彼は撮影現場でもエネルギー溢れる姿を見せてくれたが、実際に話を交わしてみると真剣な面もいっぱいだ。自らに対する固い信念、そしていつも他人の声に耳を傾けようとする柔軟さまで、このすべてが自然に生まれたわけではない。


僕が行こうとする方向性について毎瞬間振り返ります。簡単に妥協しないようにしていて、僕が正しいと思う部分については疑いません。特に舞台の上での姿を疑った瞬間はありませんでした。代わりに正しさに対する基準はいつも新しくしようと努力します。時代は変わり続けますからね。


だからこそ、ソ·ギョンスは無条件に固いのではなく柔らかい確信で自分を満たす。


固くなりすぎると頑固になるかもしれません。目と耳を開いて、いつでも修正できる態度を持たなければならないと思います。


今までかなり多くの作品を経てきた彼に人生の態度に影響を及ぼした作品があるかと尋ねたところ、昨年出会ったミュージカル <キンキーブーツ>を挙げた。


作品をする前、ありのままの自分を愛しつつ、改善しなければならない点については自らを客観的に眺めようとする方で、二つとも逃さないように努力しましたが、<キンキーブーツ> に出会ってからは元の自分の姿をもっと大事にするようになり、堅固になった分、自分自身を正確に眺めることができるようになりました。


まじめに成長してきたソ·ギョンスの夢は今のような一日一日を生きていく大きな目標を成し遂げたいという欲よりは今日をよく満たすことが先だ。


長く愛する人たちと生きていくことが夢です。ソ·ギョンスという名前で叶えたいことは当然ありません。もう十分幸せなのでこれ以上大きな欲を求めないように、このままずっと生きていけたらと思います」


羅針盤に沿って

ヤン·ソユン


植木鉢に育てていた植物を広い土地に植え替えると、根がより深く広く育つ。ヤン·ソユンは昨年1月、パームツリーアイランドに新しく根を下ろし始めた。そして限界なく伸びていく準備をしている。


以前はただ楽しく働くことに集中していましたが、所属事務所の先輩たちに会って多くのことを学んでいます。特に仕事に対する態度態です。


ヤン·ソユンは“大韓民国最高のミュージカル俳優たちと共にしながら自然に演技と音楽について深く悩むようになった”と話す。


前回のガラコンサートで、大劇場のミュージカルナンバーをかなり歌うようになりました。経験も少ない上にポップなナンバーに慣れていなくて苦労しました。その時、先輩たちが歌に役立つ筋力運動法や、聞いて参考にするといい歌をおすすめしてくれました。コミ先輩の歌を聞いてみるのもいいと言ってくれて。私に必要な部分を繊細に見てくださっているようです。


先輩たちが愛情のこもった助言を惜しまない分、ヤン·ソユンもその中で末っ子としての役割を十分に果たしている。


例えば、MZ世代の間で流行っていることをいち早く勉強して教えることですか?実は人見知りが激しい方なので、これだけ親しくなるとは思いませんでした。ソ·ギョンス俳優とは <グリース> と <ベア·ザ·ミュージカル> を共にしましたが、プライベートで話す機会は多くはなく、チン·テファ俳優も知ってはいましたが、これほど近くはありませんでした。昨年あった最初のガラコンサートで親しくなる決定的なきっかけになりました。コンサートを一緒にしながら 本当に親しい姉兄のように感じ始めました。ステージについてたくさん話しながら親しくなったんです。それでユーチューブの撮影で一緒に1泊2日のピクニックに行ってきた時もとても楽しかったです。初めて一緒に料理もしてゲームもしました。


昨年初めてコンサート舞台に立ったヤン·ソユンは、まだ見せたいカードがたくさんあるといい、持っている音楽的な色を十分に表現できる曲を苦心して選んでいる。


 ソヒョンおんにとソナおんにがやった <ウィキッド> という作品がとても好きです。特に好きなナンバーは「魔法使いと私」「自由を求めて」「あなたを忘れない」なので機会があればおんにたちと一緒に歌ってみたいです。今回は緊張せずに親しみやすい姿をお見せしたいです。


所属事務所の家族たちと親しくなったように、前回のコンサート以後観客たちとも親しくなったようだというヤン·ソユンはトークコーナーでもより楽な姿で近づきたいと話す。 


私も実は親しくなったら、気さくで面白い人なんです。話すことも好きなので、今回は緊張せず親しみやすい姿をお見せしたいです。


ヤン·ソユンはミュージカル <アガサ> のアンサンブルでデビューし、すでに8年目の俳優になった。地道に舞台に立ったヤン·ソユンに俳優として最も記憶に残る作品について尋ねた。


ミュージカル <ドッグファイト> で ローズという役を演じたことがあります。飾らない純粋な役割だからか演技をしながら本当に幸せでした。音楽もとても美しくて一番記憶に残る作品です。


疎外された人物に自然に目が行くというヤン·ソユンが特にこのキャラクターに愛着を持った理由はローズが“インサイダー”ではなく“アウトサイダー”という点だったという。本人の性格も“アウトサイダー”に近いのか尋ねると、どちらでもないようです、という回答が返ってきた。これまで演じたキャラクターの中で自分と似たキャラクターはいなかったし、ほとんどのミュージカルに登場する人物に似ていると思ったことはないということだ。


どんな人物とも似ていないということがいい時もあります。私とは違う他のキャラクターと仲良くなって、知っていくことが楽しいんです。私だけの色を加えて配役に対する解釈がユニークにできるというのも長所です。


演技専攻で大学に入学したが、歌を愛してミュージカル俳優になった彼女は、ミュージカルをしながら演技についてさらに深く掘り下げていくうちに、再び演技の面白さにすっかりはまった。これからは映画やドラマのジャンルも開いて勉強している話す。話題のドラマ「ザ·グローリー」でも短いが強い印象を残したヤン·ソユンは、これからがもっと楽しみな俳優だ。最後にどんな俳優になりたいのか聞くと、パームツリーアイランド所属の俳優たちから真似たい点を一つずつ話した。やはり良い同僚ほど成長に必ず必要な養分はないのであろう。


ソヒョンおんにの愛らしさ、ソナおんにの気配り、ギョンスおっぱの真面目さ、テファおっぱの繊細な歌唱力、ジュノ先輩の包容力、ジュンス代表の鋭さを学んで良い俳優になりたいです。