ヒオドシチョウ

 

ほぼ日本の各地で見ることができますが、鹿児島県

と沖縄県にはいないことからやや北方系のチョウと

言えると思います。花を訪れることはあまりないので

ここでは紹介しにくいチョウですが少しだけ、、、

 

珍しくヒオドシチョウがクリの花で吸蜜していました (2015年6月7日 兵庫県豊岡市)

 

裏は黒っぽく地味です。落差が大きいですね (2015年6月7日 兵庫県豊岡市)

 

ウツギの花で吸蜜する姿も一度だけ見かけました (2020年6月9日 兵庫県神戸市)

 

なかなか艶やかなチョウですね (2020年6月9日 兵庫県神戸市)

 

滅多に出会うことのないシーンなので何回もシャッターを押しました(2020年6月9日 兵庫県神戸市)

 

花はありませんが、全開してきれいなので、、、2015年6月7日 兵庫県豊岡市)

 

長い冬を越したため艶やかな緋色もかなり色あせています 2009年5月1日 長野県松本市)