クモガタヒョウモン

 

南西諸島を除いたほぼ日本全国に生息しますが

かなり局地的で、見かける機会の少ないチョウです。

後翅裏が、雲がかかったようなぼんやりした模様なの

で、この名前があるようです。

 

ヒメジョオンの花で吸蜜するクモガタヒョウモン♂です (2017年6月22日長野県白馬村)

 

後翅裏は雲がかかったような変わった模様です (2017年6月22日長野県白馬村)

 

花から花へと飛び移って長い間吸蜜していました (2017年6月22日長野県白馬村)

 

キイチゴの仲間?で吸蜜していました  (2017年6月23日長野県小諸市)

 

前日に続いてかなりの数に出会うことができました   (2017年6月23日長野県小諸市)

 

少しだけ開いてくれました  (2017年6月23日長野県小諸市)

 

これはノビルの花かな? (2013年5月31日 岡山県新見市)

 

やっとほぼ全開の写真がありました  (2013年5月31日 岡山県新見市)

 

花は白く見えますが同じ花だと思います (2013年5月31日 岡山県新見市)

 

ウツギの花で吸蜜するクモガタヒョウモン  (2012年6月10日 岡山県新見市)

 

以前はこの場所でよく見ましたが最近は出会えません  (2012年6月10日 岡山県新見市)